人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西方寺 護摩木奉納

今日は大文字、五山の送り火です、西賀茂舟山の麓にある浄土宗の西方寺が「舟形」の基地の寺院です、朝から送り火に使う護摩木の奉納に行きました、あちこちから続々と人が訪れあっという間に護摩木が品切れになりました、私たちは直前に行って無事奉納を済ませ無病息災を願いました。
今夜送り火が済んだあと、ここ西方寺では無形文化財の六斎念仏が行われます。

秋11月になると美しい紅葉が見られます。西方寺
西方寺 護摩木奉納_e0048413_1384944.jpg
西方寺 護摩木奉納_e0048413_1391056.jpg
西方寺 護摩木奉納_e0048413_1392936.jpg
西方寺 護摩木奉納_e0048413_1394518.jpg

Commented by おぼろ at 2008-09-01 23:32 x
バンコクは、台湾と良く似た光景ですね、バイク軍団には驚かれたでしょう、完成された国に住む私には、これから伸び様としている国の活気を感じました、台湾も同様でした、比叡山を借景にしたお寺へは、是非行って見たいと思います、写真が上手になられて感心しています
by kamogawa35 | 2008-08-16 13:11 | 京都の四季 洛北 | Comments(1)