人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御室八十八カ所

仁和寺の裏の成就山(236M)に四国の八十八カ所を模して阿波の国の1番から土佐・伊予・讃岐の88番まで巡礼の札所が50〜100M毎に設けられています。約1時間半くらいで全部廻る事が出来ます。
色々事情があったりして四国まで行けない人たちが昔からここに来てお参りして功徳を得ていたようで今も参拝する人が絶えません。
私は夏の体力テストのつもりで廻ってみました、短時間で廻るには暑さもあって息が切れました、毎日運動のために巡拝している人も多いようで昔から健康維持の意味もあったのかなと思いました。
もっと涼しい季節に友人を誘って廻ってみるのも面白いかも?と考えています。
1.2.スタートの一番札所 3.札所巡りの道 4.こんな素朴なのも、23番札所 5.きびしい坂道もあります 6.
結願の八十八番札所
御室八十八カ所_e0048413_22234887.jpg
御室八十八カ所_e0048413_22241097.jpg
御室八十八カ所_e0048413_22242842.jpg
御室八十八カ所_e0048413_22244030.jpg
御室八十八カ所_e0048413_22245635.jpg
御室八十八カ所_e0048413_22251163.jpg

Commented by ふーちゃん at 2008-08-10 11:24 x
御室八十八ヶ所巡りの時お会いしましたものです。わたしの後姿も写っているようですが(笑)。たくさんの綺麗な写真楽しみです。
Commented by kamogawa35 at 2008-08-10 19:03
コメント有り難うございます、その節は有り難うございました。御室の八十八カ所はなかなかきつかったですね、甘くはないですね。
これからもご覧下さってアドバイスお願いします。
by kamogawa35 | 2008-07-31 22:31 | 京都の四季 洛西・嵯峨野 | Comments(2)