人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の棚田

今年の5/14にアップしたhttp://kamogawa35.exblog.jp/5669437/滋賀県高島市の畑地区にある棚田が8月12日のN響アワーのびわ湖を舞台とする番組に登場しました、春と違って稲が育って緑がとても美しかったのでもう一度と思い行ってみました、残念な事にもう稲穂が出揃ってしまい棚田の区切りが判らなくなるほどになっていました。
運良く棚田で農作業をされている女性にお会いしました、棚田の一番上の農家の奥様でした。
お家におじゃまして山里の暮らしのお話を聞かせていただきましたが大変素晴らしいひとときでした。又機会があればお訪ねしていろいろお話しを聞かせていただきたいと思っています。
1〜3稲穂が出てしまった棚田 4、お家のそばに植えられていたキビ(きび団子のキビです)昔の穀不足の時代を忘れないために
畑の棚田_e0048413_2217242.jpg
畑の棚田_e0048413_22172156.jpg
畑の棚田_e0048413_22173728.jpg
畑の棚田_e0048413_22175482.jpg

Commented by hachaacha at 2007-08-21 23:27
稲穂、もうすぐ金色に輝くのですねー。
その頃にぜひまた撮影にいらっしゃってくださいね!
そしてぜひお誘いくださいませ~!!
Commented by kamogawa35 at 2007-08-25 23:23
楽しみです、稲刈りが近づく頃また行ってみたいです、よろしくお願い致します。
by kamogawa35 | 2007-08-20 22:20 | 滋賀県 | Comments(2)