人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六波羅蜜寺 萬灯会

お盆を迎えるために京都の各寺院では境内を灯火で明るく照らし先祖を迎える「萬灯会」を盛大に行い、市民たちがそれぞれ思い思いの寺などに朝夕にお参りします。
 私は先日アップした六道珍皇寺の近くの六原にある「六波羅蜜寺」に夜を避けて昼間にお参りしました。
 ここは平安時代に空也上人が開いた寺院で国宝の十一面観音像や重文の空也上人像・平清盛像など文化財を多く持つ歴史ある寺院です、また西国17番の札所寺院でもあります。
萬灯会の時の夜はお寺を囲む灯火で廻りはお盆らしい独特の雰囲気になります。
 私はこの六波羅蜜寺の北隣にあった「六原小学校」の卒業生で学校帰りには六波羅蜜寺が同級生たちとの遊び処でもありました、六原小学校は廃校になり近くの小・中学校(東山開晴館)に統合されてしまい統合学校の別館になっています(6.7)玄関に残された小学校の校歌碑を眺め往時を懐かしく思うひと時を過ごしました。
六波羅蜜寺 萬灯会_e0048413_14572984.jpg
六波羅蜜寺 萬灯会_e0048413_14572512.jpg
六波羅蜜寺 萬灯会_e0048413_14572060.jpg
六波羅蜜寺 萬灯会_e0048413_14571554.jpg
六波羅蜜寺 萬灯会_e0048413_14571073.jpg
六波羅蜜寺 萬灯会_e0048413_14570692.jpg
六波羅蜜寺 萬灯会_e0048413_14570101.jpg
 
 

by kamogawa35 | 2022-08-10 14:48 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)