人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深緑の鞍馬 由岐神社へ

今日から7月、真夏の始まりですが6月後半から猛暑が始まっていて既に盛夏の雰囲気です、今日の昼間は38度台まで上がり猛烈な暑さです。
 避暑気分を味わおうと思い、北山エリアにあり市内より3~5度低い「鞍馬」に行きました。
 鞍馬川沿いの新緑を楽しみながら進み、鞍馬寺と火祭りの神社である由岐神社に行ってみようと考えました。
 鞍馬寺の朱色の山門を潜って由岐神社への急坂に取り掛かりました、以前なら息を切らしながらですが止まることなく登れたのに途中で休み休みしか進むことが出来ません、それでも由岐神社の鳥居前までは何とか登れました、予想以上の暑さもあって本殿までの急な石段を眺めて登ることを諦めました。
 ここで柏手を打ってUターンです、体力の落ち込みを実感した拝観でした。
 鞍馬電車の終点に飾られている大天狗に笑われているような情けない気分になった避暑行きでした。
深緑の鞍馬 由岐神社へ_e0048413_21220640.jpg
深緑の鞍馬 由岐神社へ_e0048413_21220172.jpg
深緑の鞍馬 由岐神社へ_e0048413_21215233.jpg
深緑の鞍馬 由岐神社へ_e0048413_21214358.jpg
深緑の鞍馬 由岐神社へ_e0048413_21213957.jpg
深緑の鞍馬 由岐神社へ_e0048413_21213567.jpg
深緑の鞍馬 由岐神社へ_e0048413_21213187.jpg
深緑の鞍馬 由岐神社へ_e0048413_21212652.jpg



by kamogawa35 | 2022-07-01 21:24 | Comments(0)