人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石清水八幡宮 茅の輪くぐり

明日の6月30日は一年の折り返し、半年間の穢れをはらい後半の無病息災を願う「夏越の祓いの日」で京都のあちこちの神社で数日前から茅の輪が掲げられています、参拝者は大きな茅の輪を左右左と3回くぐり無事を願います。
 明日が本番の日ですが新聞で石清水八幡宮の茅の輪くぐりが紹介されていたので行ってみました、今日はすごく蒸し暑い一日で茅の輪をくぐってから国宝の本殿に参るのにへとへとになってしまいました。
 本番の明日は地域の守り神の上賀茂神社に参ろうと思っていますが強い雨降りとの予想もあるので一応夏越の祓いだけを済ませました。
 
石清水八幡宮 茅の輪くぐり_e0048413_18063925.jpg
石清水八幡宮 茅の輪くぐり_e0048413_18063306.jpg
石清水八幡宮 茅の輪くぐり_e0048413_18062932.jpg
石清水八幡宮 茅の輪くぐり_e0048413_18062563.jpg
石清水八幡宮 茅の輪くぐり_e0048413_18061918.jpg
石清水八幡宮 茅の輪くぐり_e0048413_18061000.jpg
石清水八幡宮 茅の輪くぐり_e0048413_18060161.jpg

by kamogawa35 | 2020-06-29 18:10 | 京都南部・伏見 | Comments(0)