人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖北 余呉湖へ

琵琶湖の最北奥琵琶湖の古戦場賤ケ岳の麓にある神秘な湖「余呉湖」に行きました。この辺りは福井県との県境の山里で豪雪地帯です、でも今年は例外で雪が全く降らず賤ケ岳はもちろん周りの山も全く雪がありません。
 今日は予報に反して好天温暖の天気で周囲6.4Kの周回路をドライブして楽しみました、名物のワカサギも雪が無く釣れていません、風のなく美しい湖面にはカモが沢山浮かんでいて風情がありました、でも真冬に雪の無い余呉湖の景色は少し物足りない気分になりました。
 静ヶ岳もリフトが休眠中で登れません、春になってから再挑戦をしたいと思います。
周回中に湖畔の木に不思議な丸い玉のような塊が乗っていました、鳥の巣かと思い近づいたら木の葉かたまって生えているようにも見えました、もしご覧になってご存知の方がおられたら教えてくださいませ。⑦⑧
湖北 余呉湖へ_e0048413_21270216.jpg
湖北 余呉湖へ_e0048413_21265724.jpg
湖北 余呉湖へ_e0048413_21213947.jpg
湖北 余呉湖へ_e0048413_21213469.jpg
湖北 余呉湖へ_e0048413_21212697.jpg
湖北 余呉湖へ_e0048413_21202710.jpg
湖北 余呉湖へ_e0048413_21201434.jpg
湖北 余呉湖へ_e0048413_21200859.jpg

by kamogawa35 | 2020-01-26 21:33 | 滋賀県 | Comments(0)