人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城南宮 残暑

残暑真っ盛りですが平安の時代から都を守る社として信仰を集めてきた洛南の「城南宮」に行きました。
梅の名所として人気の神社です、今はさすがに拝観者もちらほらです、源氏物語の庭や平安の庭など魅力いっぱいですが今は花がありません、わずかに女郎花やススキ・萩などが見られました。
あまりに暑いので桃山の庭にある洛水軒で一休み、抹茶をいただきました。
 中は冷房が効いて涼しそうでしたが…外の縁側でいただきました、さわやかな風が流れていて正解でした。
また来年の春にまた訪ねたいと考えながら汗まみれで庭をあとにしました。
城南宮 残暑_e0048413_11203615.jpg
城南宮 残暑_e0048413_11203001.jpg
城南宮 残暑_e0048413_11202476.jpg
城南宮 残暑_e0048413_11201917.jpg
城南宮 残暑_e0048413_11201454.jpg
城南宮 残暑_e0048413_11195397.jpg
城南宮 残暑_e0048413_11194230.jpg
城南宮 残暑_e0048413_11200123.jpg
城南宮 残暑_e0048413_11195397.jpg
城南宮 残暑_e0048413_11194230.jpg
城南宮 残暑_e0048413_11193662.jpg
城南宮 残暑_e0048413_11192594.jpg

by kamogawa35 | 2017-08-25 13:36 | 京都の四季 洛南 | Comments(0)