人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六斎念仏踊り 光福寺

お盆の行事のしんがりと思っている六斎念仏の行事が8/9~9/3日にかけて京都の寺社20か所程で繰り広げられています。
 今日は六歳念仏踊りの元締めと伝わっている光福寺に行きました。
浄土宗系の寺院で正式には干菜山(ほしなざん)光福寺と言います、午後8時ころから六斎念仏踊りが始まりました、本堂内には観覧者が詰めかけています、ここの六斎は芸能系で鐘・太鼓・笛が賑やかに奏される中を小山郷と田中郷の踊り手が熱演します、すごく迫力があり見ごたえがあります、演目は多く続きまが時間の都合で猿回しまでで失礼しました。
六斎念仏踊り 光福寺_e0048413_23142166.jpg
六斎念仏踊り 光福寺_e0048413_23141346.jpg
六斎念仏踊り 光福寺_e0048413_23140515.jpg
六斎念仏踊り 光福寺_e0048413_23131785.jpg
六斎念仏踊り 光福寺_e0048413_23130082.jpg
六斎念仏踊り 光福寺_e0048413_23120679.jpg
六斎念仏踊り 光福寺_e0048413_23115973.jpg
六斎念仏踊り 光福寺_e0048413_23115307.jpg
六斎念仏踊り 光福寺_e0048413_23114726.jpg
六斎念仏踊り 光福寺_e0048413_23114137.jpg

by kamogawa35 | 2017-08-20 23:17 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)