人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葵まつり2015

今日は京都の三大祭りの一つ「葵まつり」の日です、雨が心配でしたがよい天気になりよかった!
 私は祭行列が最も近くで見られる、上賀茂神社に近い賀茂街道で観覧しました、京都御所から街中を通って下鴨神社~上賀茂神社と巡行するので見るところは色々あります、しかし王朝風俗の行列が一番似合うのは新緑に包まれた賀茂街道だと思っています。
 最初は男の行列です、花傘やフジの花で飾られた牛車が通ると王朝衣装に身を包んだ女性達の行列です、観客達のテンションが俄然盛り上がります。 
 女御たちが進んだあと、いよいよ主役の斉王代の登場です、今年は航空会社の客室乗務員の娘さんだそうです、美しい姿でした。
続いて女御たちの行列です、馬上姿もありました、皆さん魅力的です、沿道のカメラマンが必死で写しています。
最後は豪華なフジ飾りの牛車です、大満足の葵祭でした。
葵まつり2015_e0048413_21234451.jpg
葵まつり2015_e0048413_2124313.jpg
葵まつり2015_e0048413_21241424.jpg
葵まつり2015_e0048413_2124301.jpg
葵まつり2015_e0048413_21244327.jpg
葵まつり2015_e0048413_2125571.jpg
葵まつり2015_e0048413_21252667.jpg
葵まつり2015_e0048413_21253918.jpg
葵まつり2015_e0048413_21262912.jpg
葵まつり2015_e0048413_2126419.jpg
葵まつり2015_e0048413_21265276.jpg
葵まつり2015_e0048413_2127598.jpg
葵まつり2015_e0048413_21271953.jpg
葵まつり2015_e0048413_21272822.jpg
葵まつり2015_e0048413_21274164.jpg

by kamogawa35 | 2015-05-15 21:31 | 祭り | Comments(0)