人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東福寺 涅槃図

今日は旧暦の2月15日、お釈迦さまが入滅された日です、京都五山の一つ、臨済宗大本山の東福寺ではお釈迦様の遺徳を偲び、本堂に涅槃図を掲げ報恩の涅槃会法要を行います。
 開帳される大涅槃図は、室町時代の画家・明兆によるもので縦12m、横6mの大きなものです、朝から多くの参拝者が訪れ手を合わせて居られました。
 本堂横の堂では参拝者に甘酒が接待され皆さん笑顔で召し上がっています、程よい甘さで美味しかった!
本堂内は撮影禁止でした、外から涅槃図と天井の龍を写して手を合わせました。
東福寺 涅槃図_e0048413_18545699.jpg
東福寺 涅槃図_e0048413_18551444.jpg
東福寺 涅槃図_e0048413_18552490.jpg
東福寺 涅槃図_e0048413_18554273.jpg
東福寺 涅槃図_e0048413_1855493.jpg
東福寺 涅槃図_e0048413_1856579.jpg
東福寺 涅槃図_e0048413_18561595.jpg
東福寺 涅槃図_e0048413_18563041.jpg

Commented by まこ at 2015-03-17 21:22 x
東福寺の涅槃寺、会でご案内頂いた事を懐かしく思います。
立派な龍の絵は、生き生きとした表情でしたね。線が鋭いです~
京都には立派なお寺がたくさんありますね。



by kamogawa35 | 2015-03-14 19:00 | 京都の四季 洛東 | Comments(1)