人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵯峨野 御髪神社

嵯峨野を巡っているとトロッコ嵐山駅の傍の池の向こうに小さな社が見えます、「御髪神社」のぼりがはためいています。
観光客は通り過ぎますがこの神社が結髪業の始祖と伝えられる藤原政之を祀る神社です。
 (1265年頃、亀山天皇の時代に政之の父 藤原基晴が宮中で宝物を紛失し、それを探しに諸国を巡っている間、息子の政之が髪結いで家を支えたと伝わる事から結髪業の始祖とされています)
若い娘さん達がお参りをしているのが目立ちます、美しい髪を求めるのは永遠の願いです。
嵯峨野 御髪神社_e0048413_1827297.jpg
嵯峨野 御髪神社_e0048413_18275061.jpg
嵯峨野 御髪神社_e0048413_1828489.jpg
嵯峨野 御髪神社_e0048413_18281830.jpg
嵯峨野 御髪神社_e0048413_18282999.jpg

Commented by まこ at 2014-12-16 19:58 x
ご無沙汰ばかりですみません。
いつも有難うございます。ようやく落ち着きました。

御髪神社って珍しい名前だなぁと思っていたら、髪結いの始めなんですね。
美しい髪を願ってと聞けば、私もお参りしたくなりました。
女性にとって綺麗な髪の毛は、永遠の憧れです。
Commented by kamogawa35 at 2014-12-19 17:49
まこさん
いつもありがとうございます。
髪の毛の神社て・・・珍しいでしょう?
嵯峨野巡りで皆さん通っていますがあまりに小さい社なので殆どが通り過ぎます。
私は時々お参りします。
すごく寒くなって雪も降りました、どうぞお大事に!
by kamogawa35 | 2014-12-16 18:30 | 京都の四季 洛西・嵯峨野 | Comments(2)