人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の嵯峨野1 直指庵

嵯峨野の奥にある直指庵は、参拝者が自分の思いを備えつけのノート「想い出草」に書き記す事がで来ます、もう50年近い歴史のある人気のノートです。
これに書き記すために来る人達も多く居られます。
 紅葉の名所で知られていますが今は深い緑と竹林が魅力です。特に梅雨の雨にぬれた境内はサイコーです。
でも今年は空梅雨で全然雨が降りません、今日は雲一つない夏空で35度の猛暑でした。しっとり感は難しいと思いましたが予定をしていたので竹林を楽しもうと訪ねました。
堂内に上がり、ノートを見たり直指庵賛歌を読んだり、縁側に座ってじっくり緑の境内を楽しみました、約30分間誰も来ません、正に独占です、贅沢な時間でした。
境内を回遊しながら魅力の竹林も愉しむ事が出来ました、猛暑も中を訪ねたご褒美でした。
夏の嵯峨野1 直指庵_e0048413_2019289.jpg
夏の嵯峨野1 直指庵_e0048413_20192250.jpg
夏の嵯峨野1 直指庵_e0048413_20193841.jpg
夏の嵯峨野1 直指庵_e0048413_20195020.jpg
夏の嵯峨野1 直指庵_e0048413_2020360.jpg
夏の嵯峨野1 直指庵_e0048413_20201673.jpg
夏の嵯峨野1 直指庵_e0048413_20202981.jpg
夏の嵯峨野1 直指庵_e0048413_20204467.jpg
夏の嵯峨野1 直指庵_e0048413_20205657.jpg
夏の嵯峨野1 直指庵_e0048413_2021788.jpg
夏の嵯峨野1 直指庵_e0048413_20212158.jpg
 
Commented by まこ at 2013-06-13 22:07 x
今年は梅雨に入ってますのに、雨が降りませんね。
今日の猛暑はきつかったですが、境内の写真を拝見したら
涼しげです。
やはり京都の寺は、素敵ですね。
ひとり静かに竹林に浸り、贅沢な時間がうらやましいです。

Commented by kamogawa35 at 2013-06-14 20:12
まこさん
コメントありがとうございます。
本当に今年の6月は暑いですね・・・・梅雨はどこへ行ってしまったのかな~~~
近畿地区全体が猛暑ですから奈良も同様でっしょう?
どうぞご自愛ください。
by kamogawa35 | 2013-06-13 20:31 | 京都の四季 洛西・嵯峨野 | Comments(2)