人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山ウド育成大成功

洛北岩倉にある山里の菜園で昨年末から山ウドの育成に挑戦していました。
 晩秋、ウドの株に落ち葉を山盛り積み上げひたすら待ち続けました、数日前 手をかけていない株から普通の若芽が出たのでそろりそろりと落ち葉をかき分けてみると驚くほど太く育ったやわらかそうな若芽が何本も顔を出していました。
試しに採ってみると何とも言えない爽やかな香りがします!なめてみるとほのかな苦みが舌に残りサイコー!!感動しました。
 家で水にさらして酢味噌和えやサラダ、薄味で煮て木の芽を添えた煮物、先端の若芽は天ぷらに、酒の肴にぴったりの美味!、今年になって一番の自然のごちそうでした。
来年もチャレンジします。
山ウド育成大成功_e0048413_2054173.jpg
山ウド育成大成功_e0048413_20541214.jpg
山ウド育成大成功_e0048413_20542315.jpg
山ウド育成大成功_e0048413_2054345.jpg
山ウド育成大成功_e0048413_20544788.jpg

by kamogawa35 | 2013-05-02 20:59 | 野菜作り | Comments(0)