人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大原女祭り

洛北大原で今日33回目を迎えた「大原女祭り」がありました。
勝林院に各時代毎の大原女衣装を身に付けた女性たちが集まりスタートしました、(大原女時代行列)の登り旗を先頭にして大原ゆかりの建礼門院・少女大原女・室町時代・江戸時代・明治大正時代の大原女たちが三千院から大原地区を巡りゴールの寂光院まで華やかな行列を繰り広げました。
 待ち構えた大勢のカメラマンと観光客・地元の応援者たちが行列を取り囲んで動くので大変な混みようでした。全コースを一緒に行動しようと思っていましたが諦めて大原の里を散策しました、かえってこれが正解で田植えが始まった山里風景に癒されました。
大原女祭り_e0048413_21301219.jpg
大原女祭り_e0048413_21302536.jpg
大原女祭り_e0048413_2130368.jpg
大原女祭り_e0048413_21304936.jpg
大原女祭り_e0048413_213117.jpg
大原女祭り_e0048413_21311840.jpg
大原女祭り_e0048413_2131306.jpg
大原女祭り_e0048413_21314224.jpg
大原女祭り_e0048413_21322897.jpg
大原女祭り_e0048413_21324219.jpg
大原女祭り_e0048413_21325443.jpg

Commented by レチチア at 2012-05-13 22:55 x
鴨川ランナー様   こんばんは~
 大原女祭りもいいですが、大原の里の田植え風景もいいですね。ベニシアさんの住む大原の景色を見て一度行ってみたいナ!
と思ったりしています。 マイマイ京都、面白そうですね~
Commented by kamogawa35 at 2012-05-15 08:32
レチチアさん
大原は三千院や寂光院で有名ですが山里の風景はとても魅力的ですよ!ゆっくりと散策すると心が和み癒されます、おススメです。何時もありがとうございます。
by kamogawa35 | 2012-05-12 21:35 | 京都の四季 洛北 | Comments(2)