人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物園1 花めぐり

桜の開花が遅れているので情報を集めようと植物園に行ってみました、ここもソメイヨシはまだつぼみのままで咲くのは4月上旬になりそうです。
寒桜などは咲いていましたが数が少なく迫力不足です。明日アップします。

 正門を入ると色とりどりの美しいアネモネが迎えてくれます
植物園1 花めぐり_e0048413_2030572.jpg
植物園1 花めぐり_e0048413_20302550.jpg

まっすぐ進んでゆくと黄色いレンギョウの向こうに桜のような花が・・・・近づいてよく見ると桜と梅の中間のようなアンズの花でした、清楚で可愛い花がいっぱい咲いていました。
植物園1 花めぐり_e0048413_20351060.jpg
植物園1 花めぐり_e0048413_20352937.jpg
植物園1 花めぐり_e0048413_20354050.jpg

植物園1 花めぐり_e0048413_2036378.jpg

傍には沖縄や台湾・中国で咲く 寒緋ざくら がありました、完全に花が開かず下を向いて咲くのが特徴だそうです。
植物園1 花めぐり_e0048413_20395645.jpg

Commented by マリモ at 2012-03-29 20:58 x
いつも楽しく拝見しています。
来週半ばから3日間京都へ行きますが、桜の開花が遅いので心配です。京都中心部、醍醐寺、嵐山に行きます。5分咲きぐらいは観られるかな?桜の種類によっては満開も観られるかな~と期待していますが、早く開花してほしいです。
福岡も平年より4、5日の遅れでした。
アンズの花も綺麗ですね!
Commented by kamogawa35 at 2012-03-30 18:12
来週なら醍醐寺の霊宝館のしだれ桜が満開だと思います、一見の価値のあるしだれの大木が数本あります、楽しんでください。
京都御苑の近衛邸跡の糸しだれ桜も今朝見に行きましたら咲き始めていました、来週は見頃だと思います。
市内や嵐山も来週咲き始めます、楽しんでください。
コメントありがとうございました。
by kamogawa35 | 2012-03-28 20:45 | 花を求めて | Comments(2)