人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京の花だより 金戒光明寺

金戒光明寺真如堂から会津墓地を抜けて金戒光明寺(くろだにさん)へ歩きました。
 左京区黒谷町の金戒光明寺は京都四大浄土宗本山の一つで京都市民から「くろだにさん」の愛称で親しまれている念仏寺院で多くの参拝者があります。
幕末には松平容保率いる会津藩の京都守護の本陣にもなっています。今年のNHK大河ドラマの主役「お江」の供養塔もあるようです。
 境内のあちこちにさくらがありますが見どころは大山門をバックにした桜と本堂への石段途中のの桜です、特に山門周りの桜は魅力で京都でもトップクラスの眺めだと思います。 
京の花だより 金戒光明寺_e0048413_2281938.jpg
京の花だより 金戒光明寺_e0048413_2283057.jpg
京の花だより 金戒光明寺_e0048413_2284356.jpg
京の花だより 金戒光明寺_e0048413_2285839.jpg
京の花だより 金戒光明寺_e0048413_2291156.jpg
京の花だより 金戒光明寺_e0048413_2292398.jpg

by kamogawa35 | 2011-04-08 22:11 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)