人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八坂神社 かるた始め式

初詣で賑わう京都祇園の八坂神社で今日新年の「かるた始め式」がありました、神職によるお祓いのあと日本かるた院からかるたが奉納され、平安衣装をまとった美しいかるた院の女性や童子童女による「かるた取り」が雅やかに行われました。
正月らしい華やかな雰囲気で観客からは「美しい!」とため息が出ていました。
会場周りは観客とカメラマンで超満員、TV・新聞など報道関係も大勢取材に来ていてすごい盛り上がりでした。私は少し早目に行って斜めの位置を確保しましたが後ろから人が押し寄せ動けなくなり一か所だけの撮影しかできませんでした
 
八坂神社 かるた始め式_e0048413_2019144.jpg
八坂神社 かるた始め式_e0048413_20193168.jpg
八坂神社 かるた始め式_e0048413_20194680.jpg
八坂神社 かるた始め式_e0048413_2020129.jpg
八坂神社 かるた始め式_e0048413_20201584.jpg
八坂神社 かるた始め式_e0048413_20203054.jpg
八坂神社 かるた始め式_e0048413_20204554.jpg
八坂神社 かるた始め式_e0048413_2021465.jpg

by kamogawa35 | 2011-01-03 20:22 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)