人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良を歩く3 新薬師寺

目的の写真展は山の辺の道の入り口にある入江泰吉写真美術館でした、その先が見たいと思っていた仏像のある「新薬師寺」です、国宝の薬師如来と十二神将はやっぱり凄い魅力でした、写真に撮れないのが残念です。仏像を納めている本堂も国宝で奈良朝の入母屋建築の代表的なものでがっしりとした平屋造りは重厚で安定感のある魅力的な建物です。仏像と再会してやすらぎました。
②③④本堂 ⑤十二神将のバサラ大将(複写) ⑦写真美術館
奈良を歩く3 新薬師寺_e0048413_11173548.jpg
奈良を歩く3 新薬師寺_e0048413_11181975.jpg
奈良を歩く3 新薬師寺_e0048413_11183121.jpg
奈良を歩く3 新薬師寺_e0048413_11184444.jpg
奈良を歩く3 新薬師寺_e0048413_1119050.jpg
奈良を歩く3 新薬師寺_e0048413_11191086.jpg
奈良を歩く3 新薬師寺_e0048413_11192597.jpg

Commented by まこ at 2010-12-30 19:37 x
鴨川ランナーさんは、奈良へおいでだったのですね。
地元の写真を拝見し、嬉しく思います。
寒くなりますので健康に留意し、ブログアップされますように。
どうぞ良い年をお迎えください。

Commented by kamogawa35 at 2010-12-30 23:08
ありがとうございます、この日は同級生の写真展でした。
帰りに少しだけ与作さんと二人の忘年会をしました。
どうぞ来年も楽しいオフ会をしましょう
by kamogawa35 | 2010-12-29 11:20 | 日本のあちこち | Comments(2)