人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相国寺 散りモミジ

市内の中心部にある臨済宗大本山の相国寺に行きました、京都五山の一つで末寺に金閣寺や銀閣寺を抱える大寺院です。
紅葉はそれほどでもありませんが重文の法堂周りに集中しています、ラストタイミングでなごりの紅葉と散りモミジが楽しめました。
 塔頭の大光明寺にも行きました、石庭は手入れ不足で落ち葉が散らかっていましたが思いがけず奥庭の紅葉が盛りで儲けものをした気分になれました。
 外に出ると近くの学校の女生徒たちがランニングのトレーニングをしていました、思いがけず和やかな気分になれました、本山寺院の境内で数十人が走っているとは!さすが京都です。
相国寺 散りモミジ_e0048413_19413767.jpg
相国寺 散りモミジ_e0048413_19415056.jpg
相国寺 散りモミジ_e0048413_1942065.jpg
相国寺 散りモミジ_e0048413_19421332.jpg
相国寺 散りモミジ_e0048413_1942241.jpg
相国寺 散りモミジ_e0048413_19423410.jpg
相国寺 散りモミジ_e0048413_19425449.jpg

by kamogawa35 | 2010-12-05 19:46 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)