人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渉成園ー枳穀邸

渉成園は東本願寺の別邸で平常「枳穀邸」と呼ばれる大庭園で市内の中心にあるため広く市民から親しまれています。
街中の中心で京都駅に近いところにこれだけの緑があるのは貴重です。
広く公開しているので四季を通じて門徒衆だけでなく一般観光客も大勢訪れています、私も紅葉を求めて行ってみました、終盤の赤い楓に何とか間に合ッてラッキー!
回遊式の庭園をあちこち写しながらゆっくりと巡りると池に映る木々がとても美しく愉しめます、また角度によっては庭園から京都タワーがくっきりと見えてアンバランスな面白さを感じました
渉成園ー枳穀邸_e0048413_2337536.jpg
渉成園ー枳穀邸_e0048413_2337207.jpg
渉成園ー枳穀邸_e0048413_233735100.jpg
渉成園ー枳穀邸_e0048413_23374880.jpg
渉成園ー枳穀邸_e0048413_2338021.jpg
渉成園ー枳穀邸_e0048413_23381391.jpg
渉成園ー枳穀邸_e0048413_23382991.jpg
渉成園ー枳穀邸_e0048413_23384462.jpg
渉成園ー枳穀邸_e0048413_2339446.jpg

Commented by kirafune at 2010-12-05 01:06
kamogawaさん

はじめまして!
kirafuneと申します。
私もこの間、渉成園に行ってきました。
庭園から京都タワーが見えるのが
今昔が同居しているようで、面白いですね。
TBさせてくださいね。
よろしくお願いします。
by kamogawa35 | 2010-12-03 23:33 | 京都の四季 洛中 | Comments(1)