人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉スタート 亀岡 神蔵寺

亀岡市で次に訪ねたのが神蔵寺です。
この寺はいまは寂れて民家風の寺務所と小さなお堂(2.7)があるだけですが歴史は古く、伝教大師最澄が延歴九年(790年)にこの地に来て建立された由で往時は僧坊が三十もある大寺院であったそうです、その後度重なる戦火などで寂れ今のような姿になったとのことでした。
現在お寺の方と地域の人々が協力して復興を目指して活動されています、私が訪ねた際も皆さんがお寺の歴史なども話して下さり、手作りのぜんざいや湯茶など色々と接待を受けました、その熱意には大変うたれました。
寺務所前の大楓が盛りで見事でした、紅葉の名所として広く知られるようになって復活してほしいと思いました。
紅葉スタート 亀岡 神蔵寺_e0048413_2203945.jpg
紅葉スタート 亀岡 神蔵寺_e0048413_2205222.jpg
紅葉スタート 亀岡 神蔵寺_e0048413_221611.jpg
紅葉スタート 亀岡 神蔵寺_e0048413_2212334.jpg
紅葉スタート 亀岡 神蔵寺_e0048413_2213735.jpg
紅葉スタート 亀岡 神蔵寺_e0048413_2215229.jpg
紅葉スタート 亀岡 神蔵寺_e0048413_222564.jpg

Commented by 佐倉すぴか at 2010-11-12 00:40 x
こんにちは
貴船の御火焚祭の節はお声をかけて下さりありがとうございました。
少し遅くなりましたが、ブログ閲覧させていただきました。
あのとき仰っていた通り、確かに私が行った事のない場所ばかりです…これはもう、参考にしたいと思います。
本当に、ありがとうございました。
運営、これからも頑張って下さい。

紅葉、今が見頃ですよね。なんとか大学の課題も終わらせて行かねばと内心あせっていたりします(笑)
それでは、また機会があれば。
Commented by kamogawa35 at 2010-11-13 23:02
コメントありがとうございます。
来週あたりから紅葉がピークになります、時間を作って楽しんでください。
高雄→大原→永観堂・南禅寺→東福寺→嵐山・嵯峨野→清水寺方面と紅葉が進んでゆきます。
by kamogawa35 | 2010-11-11 22:07 | 京都北部・北山 | Comments(2)