人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏越(なごし)の大祓 吉田神社

夏越しの大祓いで参拝者の多い吉田神社に行きました、丁度神官を先頭に3回茅の輪をくぐる儀式の最中で私も後ろに並んで今年前半のケチを洗い流し後半の6ケ月の幸運を祈りました。
すごく多くの人が来ていてさすが人気の吉田神社の大祓い神事だと感じました、、、、でも花より団子!私は今日食することになっている「みなづき」を買って帰りました。
夏越(なごし)の大祓  吉田神社_e0048413_214114100.jpg
夏越(なごし)の大祓  吉田神社_e0048413_21412745.jpg
夏越(なごし)の大祓  吉田神社_e0048413_2141453.jpg
夏越(なごし)の大祓  吉田神社_e0048413_21415939.jpg
夏越(なごし)の大祓  吉田神社_e0048413_21421058.jpg

Commented by まこ at 2010-07-01 18:16 x
暑い中を多くの方が参拝に来られているんですね。
人々が列をなしていて驚きました。
それだけ幸運を願ってお参りする人が多い神社なんですね。
Commented by kamogawa35 at 2010-07-02 22:34
コメントありがとうございます、ご覧の通りここ吉田神社は茅の輪くぐりに多くの人が訪れます、多分京都で多くの参拝者を集める神社の筆頭だと思います。
機会があればお参りください。
by kamogawa35 | 2010-06-30 21:42 | 京都の四季 洛東 | Comments(2)