人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の圓光寺

左京区の一条寺下がり松にある圓光寺では見事な紅葉をみることができます、ここは平常は静かな禅寺ですが今は別で華やかな紅葉を求めて多くの参拝者が訪れます、この辺りには人気の詩仙堂や金福寺、少し離れて曼殊院などがある徒歩観光のメッカで桜を始め四季折々の花を楽しむことができます。
しかし事紅葉に関してはこの圓光寺がダントツの美しさだと私は思っています。
まだ早いかと思って訪ねましたがちょうど盛りの直前で黄色から真っ赤までのグラデーションの庭園を満喫できてすごく得をしたような気分で満足まんぞくでした。
一緒になった京都山科のT大学のNさんTさんもすごく感激しておられました、お願いして写真に入っていただきました、雰囲気が出ました感謝感謝です。
紅葉の圓光寺_e0048413_2354146.jpg
紅葉の圓光寺_e0048413_2355510.jpg
紅葉の圓光寺_e0048413_236931.jpg
紅葉の圓光寺_e0048413_2362587.jpg
紅葉の圓光寺_e0048413_2364068.jpg
紅葉の圓光寺_e0048413_236517.jpg
紅葉の圓光寺_e0048413_237262.jpg
紅葉の圓光寺_e0048413_2371274.jpg
紅葉の圓光寺_e0048413_237246.jpg

Commented by マリー at 2009-11-14 12:13 x
赤がとても綺麗に撮れていますね!
Commented by kamogawa35 at 2009-11-14 19:05
ご覧下さってありがとうございます、ようやく楓の色がよくなってきました。これからが楽しみです。
Commented by at 2009-11-15 21:57 x
はじめまして(^^
京都情報を毎日発信されていて凄いですね☆

僕も京都、奈良へは時間の許す限り訪れていますが、この秋は天候不順で染まり方がまちまちで、どこへ行こうかと迷います(^^;

円光寺の紅葉風景を素敵に撮られていますね☆
これからもちょくちょく見させて頂いて参考にさせていただきます(^^

よろしくお願いします
Commented by kamogawa35 at 2009-11-18 21:07
ご覧下さってありがとうございます、おっしゃる通り今年の紅葉はやや出来不良です、場所によっては赤くならずに茶色になって枯れ落ちているところが多くあります、私は出来の悪いところは見送っています、今年の長雨と夏の猛暑と雨不足が響いているそうです。
by kamogawa35 | 2009-11-13 23:09 | 京都の四季 洛北 | Comments(4)