人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石峰寺 2

中国風の山門をくぐって裏山に入ると五百羅漢さんが迎えてくれます、江戸時代の画家「伊藤若冲」が下絵を描いて石工に彫らせた500体の羅漢さんが思い思いの姿や表情で並んでいて圧倒されます。
しかし不思議なことに順路をめぐっている内に時代を超えて羅漢さんたちの世界に同化してゆくような気分になってしまいます、なんとも言えない面白い世界が住宅街からほんの少しの石峰寺の裏山にあるのが得難いことです。私はここに来るといつも心が休まります、とてもうれしいお寺です。
羅漢さんの色々な表情とユニークなかたちをご覧ください。
石峰寺 2_e0048413_2140810.jpg
石峰寺 2_e0048413_21402748.jpg
石峰寺 2_e0048413_21404137.jpg
石峰寺 2_e0048413_21405940.jpg
石峰寺 2_e0048413_21412015.jpg
石峰寺 2_e0048413_21413498.jpg
石峰寺 2_e0048413_21414762.jpg

by kamogawa35 | 2009-10-06 21:45 | 京都南部・伏見 | Comments(0)