今日上賀茂神社で式年遷宮を記念して横綱白鵬の奉納土俵入りと定例の手作り市が開催され大賑わいになりました。②はポスターです。
 私は土俵入りの一時間前に行ったのですが早くから並んでいる人が想像以上に多く後ろのほうになってしまい撮影はむつかしく、隙間から写すのがやっとで不満足の撮影になりました。
前のほうの方達は1分半ほどの土俵入りに数時間前から並んで場所を確保されていました、さすが白鵬すごい人気です、これが稀勢の里だったら私ももっと早く行って並ぶのですが・・・・ちょっと油断でした。
 隙間から撮ったのと手作り市をご覧ください。
e0048413_16253382.jpg
e0048413_16252732.jpg
e0048413_16252147.jpg
e0048413_16251642.jpg
e0048413_16250875.jpg
e0048413_16250252.jpg
e0048413_16245312.jpg
e0048413_16244852.jpg
e0048413_16244207.jpg
e0048413_16243722.jpg
e0048413_16243140.jpg

by kamogawa35 | 2017-02-26 16:39 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

八坂神社 花ざかり?

京都観光の定番八坂神社に行きました、花の名所としても知られています、今は残念ながらシーズンオフです。
その代わり華やかで美しい着物姿の花があふれていました、最近は京都に来ると着物姿になってキモノに変身するのが若い女性の願望のようで海外からの観光客も一緒になって続々キモノ姿に生まれ変わっています、八坂神社でもキモノ姿があふれ境内は華やかさにあふれてていました、4月になったらどうなるのかな・・・・・
e0048413_21060144.jpg
e0048413_21055752.jpg
e0048413_21055339.jpg
e0048413_21054246.jpg
e0048413_21053565.jpg
e0048413_21052921.jpg
e0048413_21052208.jpg
e0048413_21051534.jpg
e0048413_21051154.jpg
e0048413_21050258.jpg

by kamogawa35 | 2017-02-25 21:24 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

二条城は梅が五分咲き

今日の午前中時間が取れたので世界遺産の「二条城」に行きました。
 表の大門が修復中で北門から入ります、シーズンオフですが続々修学旅行生が来ています、また海外からの観光客は関係なく来て楽しんでいました。
 私は梅園に行きましたが観光客は定番の周回コースです、落ち着いていろいろな梅を写すことができました、珍しい二色の梅も咲いていて皆さん興味深く眺めておられました。
ほのかな梅の香を楽しむことができ大満足でした。
e0048413_22111766.jpg
e0048413_22111127.jpg
e0048413_22110468.jpg
e0048413_22105730.jpg
e0048413_22105155.jpg
e0048413_22104689.jpg
e0048413_22104199.jpg
e0048413_22103648.jpg
e0048413_22102899.jpg
e0048413_22101855.jpg

by kamogawa35 | 2017-02-24 22:14 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

準提堂 五大力尊法要

今日左京区にある山伏の寺 聖護院の塔頭、準提堂で五大力尊法要があり、秘仏の五大力菩薩が一日だけ公開され多くの参拝者があり賑わいました。
 朝から転法輪の輪読があり午後には本堂で、山伏たちによる柱源護摩供養が厳かに行われました、読経が進む中 護摩木に火がつけられ燃え上がります、狭い堂内で燃え上がる火柱はすごく迫力があります、思わず手を合わせました。
 境内ではかす汁の接待や山伏達による錫杖加持などがあって皆さん楽しんでいました。午後4時からは屋外で大護摩がありましたが時間がなくパスしました。
e0048413_19244825.jpg
e0048413_19244409.jpg
e0048413_19243917.jpg
e0048413_19243696.jpg
e0048413_19243225.jpg
e0048413_19242725.jpg
e0048413_19242133.jpg
e0048413_19240959.jpg
e0048413_19270082.jpg

by kamogawa35 | 2017-02-23 19:31 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

久我神社 一本梅

近くの久我神社は上賀茂神社の摂社で地域の氏神です、狭い境内ですが本殿の横に小さな紅梅が植えてあります。
ピンク色の八重をいっぱい咲かせています、今が盛りです、地域の方たちが朝参りの時に梅を楽しんでいます。
e0048413_22030899.jpg
e0048413_22030377.jpg
e0048413_22025944.jpg
e0048413_22025342.jpg
e0048413_22024583.jpg

by kamogawa35 | 2017-02-21 22:04 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

京都御苑の出水の小川に続く梅園で梅の盛りが始まりました、まだ3~4分咲きですが今が美しい花が揃って一番美しいように思います。
紅白梅の他に蝋梅もあって揃い咲が楽しめます、これから満開になるので3月初めまで楽しめそうでおすすめです。
 この日は家族連れやカップルが大勢来て写真に写したり香りを楽しんだりしていました。
e0048413_18354617.jpg
e0048413_18354842.jpg
e0048413_18354277.jpg
e0048413_18353605.jpg
e0048413_18353325.jpg
e0048413_18352998.jpg
e0048413_18352251.jpg

by kamogawa35 | 2017-02-20 18:56 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

燃灯祭 上賀茂神社

今日、上賀茂神社で平安時代に宮中で行われていたと伝わる、野に出て春のしるしを摘み取る行事を引き継いだ「燃灯祭」が行われました。
 本殿の裏の野原に狩衣姿の神職一同が入り松の新芽を摘み集めました、その眺めは王朝のころの若菜摘みを彷彿させるような雅やびなもので皆さん感嘆の声でした。
 神社に戻った神職たちが松の新芽を燃灯草と一緒に紙に挟み本殿に供えました。
とても珍しい行事なのでいつも見学に行っています。

百人一首の第十五番は
君がため 春の野に出でて 若菜摘む
   我が衣手に 雪は降りつつ

       光孝天皇(15番) 『古今集』春・21 
です、そっくりの行事だといつも思いってしまいます。

e0048413_20040142.jpg
  

e0048413_20035801.jpg
e0048413_20035454.jpg
e0048413_20035013.jpg
e0048413_20034484.jpg
e0048413_20033771.jpg
e0048413_20033281.jpg
e0048413_20031711.jpg
e0048413_20031199.jpg
e0048413_20030693.jpg
e0048413_20025985.jpg

by kamogawa35 | 2017-02-18 20:07 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

東福寺三門・法堂

e0048413_22143747.jpg
昨日に続いて東福寺です。
東福寺には大きくて立派な三門と法堂があります、この辺りは拝観料なしで自由にめぐることができます、魅力いっぱいのエリアです。
 三門のそばで紅白の梅が咲いていてチャームポイントになっていました。
三門を楽しんだ気分のまま法堂へ進み手を合わせてから隙間にカメラを付けて法堂天井の双龍図の一部分を写させていただきました。
e0048413_22142965.jpg
e0048413_22142367.jpg
e0048413_22141660.jpg
e0048413_22135155.jpg
e0048413_22133864.jpg

by kamogawa35 | 2017-02-17 22:20 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

東福寺 方丈庭園

臨済宗大本山の東福寺には昭和の名作庭家「重森三玲」が作った枯山水の庭園がいくつもあります、特に方丈の正面に作られた南庭は名作として高い評価を得ています。1~6
 最近古刹の枯山水の庭園の砂紋が人気になっていてNHKなどでも放映されていて東福寺の方丈南庭は素晴らしいと伝えていました、ご覧ください。
そのほかにも方丈を囲んで西7.8・北9・東10に小庭園があってどれも魅力いっぱいです、オフシーズンなので観光客も少なく落ち着いて観賞でき大満足でした。
e0048413_21400761.jpg


e0048413_21400437.jpg
e0048413_21395704.jpg
e0048413_21395394.jpg
e0048413_21394872.jpg
e0048413_21394004.jpg
e0048413_21393602.jpg
e0048413_21393107.jpg
e0048413_21392004.jpg
e0048413_21391375.jpg

by kamogawa35 | 2017-02-16 22:01 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

植物園で

e0048413_22412961.jpg
府立植物園の梅園に行きました、蝋梅はピークを過ぎかけていましたが梅はまだ早咲きが咲き始めたところで今月末からが楽しみです。
梅園の横で寒椿が孤独に咲いていました。
e0048413_22411759.jpg
e0048413_22412673.jpg

e0048413_22411258.jpg
e0048413_22410427.jpg
e0048413_22405594.jpg
e0048413_22404813.jpg














by kamogawa35 | 2017-02-14 22:44 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)