<   2016年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧

梨木神社 青もみじ

京都御苑の東、寺町広小路にある「梨木神社」は明治18年に維新に功績のあった三条実満・三条実美父子を祀る神社として建てられた比較的新しい神社です。
 萩の名所として知られる一方、門前には京都の三名水の一つ「染井の水」⑧が湧き出ていて早朝から市民が汲みに来ています。
 境内には数は少ないですが美しい楓があり新緑の今は「青もみじ」が楽しめます、市内の中心部では穴場です、京都御苑とセットで楽しむのがおすすめです。
e0048413_20303364.jpg
e0048413_20304918.jpg
e0048413_2031353.jpg
e0048413_20311857.jpg
e0048413_20312998.jpg
e0048413_20314226.jpg
e0048413_20315165.jpg
e0048413_2032981.jpg

by kamogawa35 | 2016-04-30 20:39 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

京都迎賓館試験公開

京都御苑の中にある「京都迎賓館」で試験公開が昨日から5月9日まで行われています。
 一日1500人限定のフリー入場なので今朝早めに行きました、9時から整理券渡しだったので1時間前に現地へ、ゆうゆうだと思っていたらもう500人以上並んでいてビックリです、辛抱して整理券をもらいましたが入場は10時から1時間毎です、とりあえず最終の4時入場にして一旦御苑を離れ他用に。
 午後4時から最終入場をしました、丁度良い位の人数で行き届いた説明を聞く事が出来ました、最終回が正解でした写真も自由に撮れて大満足の参観になりました。
特に夕映えの間(4・5)藤の間(6・7)日本庭園(8・9)などは見応えがありました、参観の皆さんも大変喜んでいました。
 さすが外国の賓客を迎えるにふさわしい「迎賓館」だと感心しました。
e0048413_2362124.jpg
e0048413_2363826.jpg
e0048413_2364915.jpg
e0048413_237486.jpg
e0048413_2371851.jpg
e0048413_2373029.jpg
e0048413_2374342.jpg
e0048413_2375672.jpg
e0048413_238923.jpg
e0048413_2382273.jpg
e0048413_2383247.jpg

by kamogawa35 | 2016-04-29 23:11 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

山菜の王様 山ウド

この数日の雨で菜園に水が浮いてきました、困ります、雨が止んだら雑草が猛烈に成長します。
草刈りが大変です。
 でもよい事もありました、仕掛けをしておいた山ウドの株を開くと立派で美しい天然の山ウドが出来ていました、さわやかな香りとほのかな苦み、気持ちの良い歯ごたえなどがサイコーで山ウドは山菜の王様です。
ご近所にもお配りしました。
草ソテツの残りの株からはコゴミが出来ていました、こちらもしっかり収穫しました。
e0048413_20293072.jpg
e0048413_20294457.jpg
e0048413_2030425.jpg
e0048413_20302026.jpg
e0048413_20303388.jpg

by kamogawa35 | 2016-04-28 20:31 | 菜園で | Comments(0)

洛北大原の里 春景色

三千院や寂光院で人気の洛北大原の里に行きました。桜は終わっていますが菜の花が残っていて山里の景色に良くマッチしています、春景色を満喫しました、これからは新緑探訪です。
田圃では田植に備えて水が入り始めていました。
e0048413_135815.jpg
e0048413_13581113.jpg
e0048413_13582160.jpg
e0048413_1358321.jpg
e0048413_13584479.jpg
e0048413_13585367.jpg
e0048413_1421366.jpg

by kamogawa35 | 2016-04-27 14:03 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

京都御苑新緑


雨の翌朝、早朝の京都御苑に行きました、新緑が始まっていてサイコーの散策になりました。当分楽しめます。
御苑の東側迎賓館周辺の森がおススメです。

e0048413_17464853.jpg
e0048413_17474283.jpg
e0048413_17471759.jpg
e0048413_17482790.jpg
e0048413_17484569.jpg
e0048413_17460376.jpg

by kamogawa35 | 2016-04-26 18:03 | 京都の四季 洛中 | Comments(2)

京都で最も古い神社の一つ松尾大社は洛西地域全体の総氏神として古代から信仰を集めています、大宝元年(西暦701年)創建と伝えられています。
 今日は京都の春まつりの先頭を切って大祭が盛大に行われました。
10時過ぎから本殿での儀式のあと6基の大神輿が拝殿回しを盛大に行い、榊御面、大榊行列などを前列として、神輿六基が境内を出発、正午ごろより桂離宮の東北側から桂川を船で渡る渡御に出て行きました。
e0048413_21521046.jpg
e0048413_21522279.jpg
e0048413_21523458.jpg
e0048413_21524428.jpg
e0048413_21525786.jpg
e0048413_2153857.jpg
e0048413_21532084.jpg
e0048413_21533279.jpg
e0048413_21534414.jpg
e0048413_21535977.jpg
e0048413_21541415.jpg

by kamogawa35 | 2016-04-24 21:55 | 京都の四季 洛西・嵯峨野 | Comments(0)

洛北大原で女性に人気の「大原女祭り」が始まりました。
 今日は初日で地元の女性と少女達、一般参加の女性たちが大原女装束に身を包み寂光院をスタートし山里の道を華やかに三千院・勝林院まで行列しました、好天に恵まれ大勢の観客で盛り上がっていました。
期間中は千円を払えば大原女装束と着付けを無料で準備してくれるのでチョーおススメです、大原女装束であたりを散策するのを楽しみにしている女性が大勢居られます。
e0048413_19202616.jpg
e0048413_19203853.jpg
e0048413_19204973.jpg
e0048413_192111.jpg
e0048413_19211552.jpg
e0048413_19212620.jpg
e0048413_19214091.jpg
e0048413_19215170.jpg
e0048413_1922551.jpg
e0048413_19222087.jpg

by kamogawa35 | 2016-04-23 19:28 | イベント | Comments(0)

山が笑い始めた

北山最奥、佐々里の集落から佐々里峠に登りました、桜もまだ残っていますが山は新緑が始まり「山が笑う」と表現される春サイコーの景色のはじまりを見る事が出来ました。
 GWにはブナの林が広がる山に入り新緑があふれるようにもえ上がる、本当のに「山が笑う」様子を楽しもううと考えています。
e0048413_2037512.jpg
e0048413_2038798.jpg
e0048413_20382832.jpg
e0048413_20385686.jpg
e0048413_20391398.jpg
e0048413_20392993.jpg
e0048413_20394457.jpg

by kamogawa35 | 2016-04-22 20:40 | 京都北部・北山 | Comments(0)

今日の2回目のアップです。
今年のさくら便りの最終は北山花背の奥にある能見の集落です、とっくに終わったはずの桜がここでは盛りを迎えていました、しかしこの集落の半分以上では住む人が居られません、究極の過疎状態です、あたりで一番立派な茅葺きの民家もいつの間にか常に住む人は居なくなっていました。
本当は賑やかで華やかな花景色ですが人の気配がなくてとても寂しい思いになりました、しばらくぼ~っとしたまま時を過ごしました。
 そばを流れる谷川の美しい流れに救われました。
最後が寂しいレポートになりましたが今年の桜はこれで終了です、また来年も頑張って取材します、ありがとうございました。
e0048413_21473134.jpg
e0048413_21474410.jpg
e0048413_2148132.jpg
e0048413_21481539.jpg
e0048413_21482926.jpg
e0048413_21484439.jpg
e0048413_21485729.jpg

by kamogawa35 | 2016-04-21 21:50 | 桜を追って | Comments(2)

京都市内の桜はとっくに終わっていますが京都北山の先、花背の最奥のあたりは今が花の盛りです、川辺でおばあさん二人が日向ぼっこをしながら花を見ていたり、実家に戻ってきた親子が自分の家の前の桜の下で花見をしていたりと和やかな花見景色を見る事が出来ました。シャクナゲも咲いていました。
今週いっぱいは見頃と思います。
e0048413_1652926.jpg
e0048413_1653995.jpg
e0048413_1655017.jpg
e0048413_166094.jpg
e0048413_1661059.jpg
e0048413_1662188.jpg
e0048413_1663235.jpg
e0048413_1665298.jpg
e0048413_167145.jpg
e0048413_1671114.jpg

by kamogawa35 | 2016-04-21 16:08 | 桜を追って | Comments(0)