祇園も外国人ばかり

東山の祇園を歩きました、一力茶屋から歌舞練場のあたりの花見小路はは外国からの観光客が曜日に関係なく殺到しています、一力茶の中に無断で入っての記念撮影なども目立ちます、路では中国語が飛び交っています。着物姿の女性も半分以上が外国の人達です。
 少しだけ粘って本物の芸妓さんを写しました、但し前から写すのは遠慮しました。(⑤~⑦)
今でもこの状態なら桜の4月になったらどうなるのか…狭い祇園がパンクしそうで恐ろしい!
e0048413_18402579.jpg
e0048413_18403764.jpg
e0048413_18405284.jpg
e0048413_1841430.jpg
e0048413_18411590.jpg
e0048413_18412546.jpg
e0048413_18413943.jpg

by kamogawa35 | 2016-01-31 20:18 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

春の使者 フキノトウ

先日来の雪が消えたので手入れのために菜園に行きました、驚いた事にフキノトウが顔を出していました、連日の雨で急に芽を出したようです、あまりに早いのでビックリです。
鮮やかな若ミドリが目を引きます、まだ小ぶりでしたが早速摘み取りました、早春の山菜の主役のプレゼントです。
 持ち帰って早速天ぷらにしました、ほのかな苦みと香りがサイコーでした。
e0048413_1845749.jpg
e0048413_18452079.jpg
e0048413_18453174.jpg
e0048413_18454119.jpg
e0048413_18455337.jpg

by kamogawa35 | 2016-01-30 18:46 | 菜園で | Comments(0)

 建仁寺へ

八坂神社や祇園の花町の南に臨済宗大本山の「建仁寺」があります。
 開祖は栄西禅師で中国から茶の種を持ち帰り茶の栽培を進めた事で知られています、禅寺らしく境内は簡素で引き締まった雰囲気です。
 方丈へ入ると宗達が描いた国宝の「風神雷神図」(複製)が迎えてくれます、また方丈の襖には海北友松の雲龍図(複製)など50面の襖絵が展示されていて迫力充分です。
 方丈前の白砂の「大雄苑」や中庭の「潮音庭」、法堂天井の「双龍図」など見どころが沢山あり楽しめます、海外からの観覧者も多く来ています。
 境内では季節に不似合いな様に見える華やかな着物姿の女性たちをあちこちで見かけました、皆さん中国・台湾や韓国からの観光客でした。
e0048413_2141192.jpg
e0048413_21411445.jpg
e0048413_2141263.jpg
e0048413_21413533.jpg
e0048413_21414636.jpg
e0048413_21415826.jpg
e0048413_2142948.jpg
e0048413_21421935.jpg
e0048413_21422975.jpg

by kamogawa35 | 2016-01-28 21:44 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

菜園にも雪が

ようやく今日は暖かくなりました、3月初めの気温だそうです。
菜園に行ってみたら雪が消えていました。

数日前の雪の日、岩倉の菜園のあたりの雪景色をご覧ください。
この辺りはシカとイノシシの支配地域なので農地はすべて獣害防止の柵をしています。
私も簡単な柵をしています。
菜園は雪の重みで防寒対策のビニ―トンネルが押しつぶされていました、例年冬に一二度起きる被害です。
e0048413_1428221.jpg
e0048413_1428384.jpg
e0048413_14285281.jpg
e0048413_1429565.jpg
e0048413_14291752.jpg
e0048413_14293162.jpg
e0048413_14294171.jpg

by kamogawa35 | 2016-01-27 14:30 | 菜園で | Comments(0)

大徳寺 雪景色

昨日に続いて雪景色です。
今宮神社の南は大徳寺です、西側から入りました、塔頭の龍翔寺②のあたりに来ると激しく雪が降り出しました、拝観は無理と思い境内の散策にしました、法堂のあたりではすごい雪です、本坊入り口の門の下で一休み、ここから眺める本坊玄関の眺めは雪のせいで魅力的でした⑥。
小降りになったので雪の境内散策を思い切り楽しみました。
e0048413_16522997.jpg
e0048413_16524498.jpg
e0048413_1653397.jpg
e0048413_16531489.jpg
e0048413_16532498.jpg
e0048413_16534851.jpg
e0048413_16535668.jpg
e0048413_16541218.jpg

by kamogawa35 | 2016-01-26 16:57 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

今宮神社 雪景色

この数日は全国的に寒波到来で雪が降っています、京都も私の住む北区のあたりは朝目を覚ますと一面雪景色でした。
大寒の頃らしく一日中風が吹いて寒い一日になりました。
 雪景色を求めて今宮神社に行きました、名物の「あぶりもち屋」が向かい合っている東門から入りました、丁度激しく雪が降って来て、まるで時代劇映画のシーンのような景色です。
本殿の周りも真っ白な雪で覆われていて静かに沈んでいます、いてついた今宮社を初めて体験しました。
e0048413_1618621.jpg
e0048413_16182053.jpg
e0048413_16183078.jpg
e0048413_16184028.jpg
e0048413_1618513.jpg
e0048413_1619434.jpg
e0048413_16191273.jpg

by kamogawa35 | 2016-01-25 16:22 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

城南宮 湯立て神楽

京都の洛南の方除けの神として古くから信仰を集めている城南宮で、恒例になっている厄祓いの神事「湯立て神楽」が20日に行われました。
 朝の雪が雨になる悪天候で催行が心配でしたが、午後2時の開始直前、奇蹟的に晴れ上がり無事に行われました。
最初に神職が場を清め、続いて宮司の祝詞奏上、巫女たちによる神楽奉納と続きメインの「湯立て神楽」となりました、沸騰した釜に笹の束を浸けてから湯粒を激しく空中に撒き厄を祓います、神殿に向かって湯粒を撒いたあとは参拝者にも厄祓いをしてくれました、私の前でも激しく笹を振ってくれたので湯の粒が少し飛んで来ました、厄祓い成立です。
e0048413_1638413.jpg
e0048413_16385450.jpg
e0048413_16391547.jpg
e0048413_16392666.jpg
e0048413_16393721.jpg
e0048413_16394797.jpg
e0048413_16395815.jpg
e0048413_1640108.jpg
e0048413_16402014.jpg

by kamogawa35 | 2016-01-22 16:45 | 京都の四季 洛南 | Comments(0)

初弘法 東寺

今年になって初めての大きな縁日が五重塔で有名な「東寺」で行われました。
 弘法大師「空海」を祀る東寺では毎月の21日が大師の月命日です、この日の法要には大勢の参拝があります、それに合わせて毎月1200程の露店が出て大賑わいになります、特に今日は初弘法で参拝者が多く、骨董や着物類・雑貨の店も多く外国の客も一緒に買い物を楽しんでいました、もちろん食べ物の店も多く出ていて皆さん値段交渉をしたりしながら笑顔で買い物をめぐりをしていました。
e0048413_1795996.jpg
e0048413_17101270.jpg
e0048413_17102222.jpg
e0048413_17103350.jpg
e0048413_17104794.jpg
e0048413_17105917.jpg
e0048413_17111476.jpg
e0048413_17112998.jpg
e0048413_1711442.jpg
e0048413_17124360.jpg

by kamogawa35 | 2016-01-21 17:14 | 京都の四季 洛南 | Comments(0)

金閣寺 初雪

今朝起きて見ると昨夜のうちに降った雪が積もって周りは白銀の世界になっていました、今年の初雪です、TVでは今までで一番遅い初雪だと言っていました。
 早速狙っていた金閣寺へ・・・・雪で人が少ないと思っていたら大違い、外国からの観光客と修学旅行生が殺到していました。
金閣の撮影ポイントはすごい人です、全員撮影しています、ジドリの外国人が多く周りは大変です、苦労しました、何とか撮影は出来ました。
 でも雪が降り続いて写真としてはイマイチのように思いました、中国など海外の観光客は雪の金閣に大喜びでした。
TVの取材が大勢来ています、空ではヘリコプターも舞っていました。
e0048413_2221066.jpg
e0048413_2222180.jpg
e0048413_2223243.jpg
e0048413_2224225.jpg
e0048413_2225783.jpg
e0048413_223619.jpg
e0048413_2231763.jpg
e0048413_2232794.jpg

by kamogawa35 | 2016-01-20 22:06 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

全国女子駅伝

今日は全国女子駅伝の日です、第2区の千本北大路あたり①~④と、5・6区折り返し近くの宝が池国際会館のあたりで応援しました。
 この折り返し付近だけが5区のランナーと6区のランナーがすれ違うので両方見られる⑨~⑪魅力ポイントです、応援の方達も順位に関係なく声をからして応援しています、私も頑張って声援しました。
 結果はご存じ通りで愛知が大逆転で初優勝しました、京都は2区からトップに立って楽勝ペースでしたが9区がブレーキになって4位に沈んでしまいました、駅伝は恐ろしいと言うコトワザ通りの結果になりました。
e0048413_16563693.jpg
e0048413_16565241.jpg
e0048413_1657283.jpg
e0048413_16571358.jpg
e0048413_16572660.jpg
e0048413_16573758.jpg
e0048413_16575192.jpg
e0048413_1658253.jpg
e0048413_1658143.jpg
e0048413_16583225.jpg
e0048413_16584495.jpg

by kamogawa35 | 2016-01-17 17:00 | イベント | Comments(0)