<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

賀茂川 冬の朝

一年の最終ジョギングを賀茂川上流で走りました、丁度日の出直前のタイミングでした、葉が落ちて寒そうになったケヤキ並木を眺めながら走りました、川面に陰が映ってサイコーです、しばらくすると日が昇りました、景色が一変しました④~⑦、北山の船山のあたりは紅く燃えているように見えました。
気分の良い走りでした。
e0048413_1953747.jpg
e0048413_1955037.jpg
e0048413_196370.jpg
e0048413_1961556.jpg
e0048413_1962895.jpg
e0048413_1964621.jpg
e0048413_1965728.jpg

by kamogawa35 | 2015-12-31 19:08 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

出石の皿そば

年末晦日そばを一日早く兵庫県の豊岡市の出石で食しました。
 名物の「出石のそば」は江戸時代に始まったようで今では百軒を越す「出石皿そば」の店が出石城のまわりに集まっています、兵庫県北部観光の昼食の人気ポイントです。
 今日は里帰りや観光の人達が年越しソバを食べるために大勢来ていて町は大賑わいでした、私は京都の名前にちなんだ人気の「左京」で皿そばを頑張りました、小さな皿に盛られたソバ5皿が一人前です、一皿は二口くらいです、いつの間にか食が進んで追加追加です、20皿を越えると合格印の将棋のコマが貰えます、頑張る人が続出していました、皆さん笑顔でした、素晴らしい販売促進アイデアです。
美味しくて楽しい昼食でした。
e0048413_22434317.jpg
e0048413_22435989.jpg
e0048413_22441097.jpg
e0048413_22442351.jpg
e0048413_22443598.jpg
e0048413_22444758.jpg
e0048413_22445850.jpg
e0048413_2245987.jpg
e0048413_22452090.jpg
e0048413_22453253.jpg

by kamogawa35 | 2015-12-30 22:49 | 日本のあちこち | Comments(0)

錦市場 京の台所

400年前の昔から京都の人達の台所と言われてきた「錦市場」は京都のど真ん中の寺町から高倉までの間の錦通りの400Mに魚介類から生鮮野菜乾物などあらゆる食料品を中心とした店が並んでいてプロから家庭の主婦までが買い物に来ます。
 年末を迎え大勢の人達が正月用の食品や飾りものなどを買っています、狭い通りは混み合っていて通り抜けるのも大変です、外国からの観光客も目立ちます、バザール観光のような気分で興味深げにカメラに収めているようです、今や修学旅行生も来る京都観光の人気ポイントです。
大晦日に向かってもっと買い物客がが集まりもっと盛り上がりそうです。
 私は錦通りを通りぬけて錦天満宮にお参りしました、ここでも中国からの観光客が大勢来て賑やかに記念写真を撮っていました。
e0048413_23234119.jpg
e0048413_23235659.jpg
e0048413_23241127.jpg
e0048413_2324254.jpg
e0048413_23243666.jpg
e0048413_23244679.jpg
e0048413_23245847.jpg
e0048413_2325842.jpg
e0048413_2325183.jpg

by kamogawa35 | 2015-12-28 23:25 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

東山にある知恩院で大晦日に撞かれる大鐘の試しつきがありました、鐘は高さ3.3メートル、口径2.8メートル、重さ約70トン。京都方広寺、奈良東大寺と並ぶ日本三大梵鐘として知られています。
  この大鐘が鳴らされるのは、成人式(1月)、法然上人の御忌大会(4月)と大晦日の年3回。試し撞きのこの日は、親綱を引く1人の僧侶と、子綱を引く16人の僧侶が綱を握り「えーいひとつ」「そーれ」の掛け声のもと、本番さながらの鐘撞きが行われました、鐘つきが成功すると観覧者から盛大な拍手が起きて大変な盛り上がりです。
大晦日のNHKの番組「行く年くる年」によく登場するので大変人気があります。
特に今年は日曜日のため鐘つき堂の周りはすごい観覧者です、写真は一苦労でした。
e0048413_18362688.jpg
e0048413_18364242.jpg
e0048413_1837034.jpg
e0048413_18372095.jpg
e0048413_18373510.jpg
e0048413_1838634.jpg
e0048413_1838227.jpg
e0048413_18383889.jpg
e0048413_18385198.jpg
e0048413_183975.jpg

by kamogawa35 | 2015-12-27 18:40 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

正月準備 護王神社

京都御苑の向かいにある護王神社の前を通ったらもう来年の申年の大絵馬が飾ってありました。
中に入って写しました。
 ここは祭神の和気清麻呂を守ったと伝わるイノシシにちなんで境内には狛猪があちこちにあります、狛犬はありません、手水場もイノシシの口から水が出ています。イノシシの強力な脚力にちなんで足腰お守りの神社として評判になっています、私もジョギングが続けられるように願いました。
毎年干支の大絵馬が舞殿の前に飾られます、ユーモラスなサルの絵がありました、人気があって多くの参拝者があります。
e0048413_17141335.jpg
e0048413_17142513.jpg
e0048413_17143956.jpg
e0048413_17145033.jpg
e0048413_1715294.jpg

by kamogawa35 | 2015-12-26 17:16 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

北野天満宮 しまい天神

北野天満宮の祀り神の菅原道真の月命日の25日に行われる露店市が今日ありました、12月は「しまい天神」と呼ばれ1000軒近い露店が境内いっぱいに並び正月用品や着物・道具・食べ物などを販売して大変盛り上がります。
 朝から大勢の参拝者が押し寄せていました、ネットで有名になって海外からも大勢来ていて着物や骨董類を選んでいます。
露店では掛け声が飛び交いとても活気があります、皆さん笑顔で正月用品などを買っていました。
 境内に入るともう梅が咲いていて驚きました、今年の暖冬のすごさを実感しました。
e0048413_17535145.jpg
e0048413_1754426.jpg
e0048413_17541436.jpg
e0048413_17542558.jpg
e0048413_17543964.jpg
e0048413_17545181.jpg
e0048413_1755548.jpg
e0048413_17551629.jpg
e0048413_17552815.jpg

by kamogawa35 | 2015-12-25 17:58 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

今日はイブ、市内中心部にある平安女学院大学では学生たちがデザインした手づくりのクリスマスイルミネーションが輝いていて多くの観覧者が来ています。
 例年この時期に行われていて人気が定着しています、大規模ではありませんが落ちついて観覧できます。
e0048413_18241489.jpg
e0048413_18242980.jpg
e0048413_18243930.jpg
e0048413_18244979.jpg
e0048413_1825229.jpg
e0048413_18251812.jpg
e0048413_18252915.jpg
e0048413_18254081.jpg

by kamogawa35 | 2015-12-24 18:26 | 京都の四季 洛中 | Comments(1)

かぼちゃ供養 矢田寺

京都の繁華街の中心部、寺町三条の小さな寺院「矢田寺」で冬至の恒例行事「かぼちゃ供養」が今日行われました。
 午前10時から先着1000名にホクホクに炊きあげられたカボチャが供せられます、始まる前から長蛇の列でしたが1時間たってもまだ長い列が続いていました。
みなさん仏前に供えられた大きなカボチャを手でさすってから無病息災を願います、続いて頂いたかぼちゃを床几に座って食します、美味しそうに食べていました、NHKなど数社のカメラが来て取材をしていました。
e0048413_151841.jpg
e0048413_1512073.jpg
e0048413_1513240.jpg
e0048413_1514441.jpg
e0048413_1515575.jpg
e0048413_1521196.jpg
e0048413_1522630.jpg
e0048413_1523833.jpg
e0048413_1525379.jpg

by kamogawa35 | 2015-12-23 15:08 | 京都の四季 洛中 | Comments(1)

今日は冬至

今年もおし迫ってまいりあと10日を切りました。
 今日は冬至です、タイミングよく形の良い柚子をたくさん頂いたので今夜は柚子風呂を楽しもうと思います。
山ではまだ一度も雪が降らないので木々や草などの姿がそのまま残っています、一瞬秋の景色と間違えそうな眺めがあちこちで見られます。
 菜園の奥の山際では柚子の実がなっていたりススキヶ原が残っています、黄葉もありました、今年の暖冬を実感しました。一度も雪を見ないまま正月を迎えそうです。
e0048413_1359166.jpg
e0048413_13593150.jpg
e0048413_13594389.jpg
e0048413_13595869.jpg
e0048413_1401123.jpg
e0048413_1402350.jpg

by kamogawa35 | 2015-12-22 14:01 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

すす払い

昨22日、東西の本願寺で御影堂や阿弥陀堂にたまったほこりを払って外にあおぎ出す「すす払い」の行事がありました。
 西本願寺に行きました、午前7時から開始です、全国から900人を越える信者が集まって奉仕をします、最初に阿弥陀堂で大谷門主が箒を持ってすすを払います、そのあと隣の御影堂と2班に分かれて畳にしみ込んだ1年間のほこりを奉仕団の信者たちが竹の棒でたたきます、後ろに控える男性が舞い上がったほこりを大うちわで外に向かって払い出しました。
相当厳しい作業ですが皆さん一生懸命並んで畳を叩いておられました、終わった信者たちがとても満足したとおっしゃっていたのが印象に残りました。
京都の年末の一大行事です。
e0048413_2063339.jpg
e0048413_2064574.jpg
e0048413_2065943.jpg
e0048413_2071368.jpg
e0048413_2072547.jpg
e0048413_2073635.jpg
e0048413_2074780.jpg
e0048413_2075796.jpg
e0048413_208827.jpg
e0048413_2082448.jpg

by kamogawa35 | 2015-12-21 20:09 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)