<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

秋の古本祭り 知恩寺

京都の三大古書祭りの一つ「秋の古書祭り」が百万遍の知恩寺で11/3日まで開催されています。
内外の古書好きが大勢訪れ賑わっています。
知恩寺本堂への参道の両側の空き地を使って行われる青空古書市は大変人気があり38回を数えます、本堂や鐘つき堂灯籠などがある中での古書市は京都らしい雰囲気があってファンが多い事でも知られる京都の秋の風物詩です。
e0048413_14161890.jpg
e0048413_1416113.jpg
e0048413_14164222.jpg
e0048413_14162840.jpg
e0048413_1417773.jpg
e0048413_14165076.jpg
e0048413_14172991.jpg
e0048413_14171056.jpg
e0048413_14174922.jpg
e0048413_1417326.jpg

by kamogawa35 | 2014-10-31 14:18 | イベント | Comments(0)

宝が池 色付く

洛北の宝が池に行きました、夕暮れ前で比叡山がくっきりと見えました。
楓はまだですがケヤキが盛りを迎えつつありあちこちで見ごたえのある紅葉が楽しめます。
e0048413_20592524.jpg
e0048413_20594084.jpg
e0048413_2059506.jpg
e0048413_21044.jpg
e0048413_2101468.jpg

by kamogawa35 | 2014-10-29 21:00 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

今日、世界遺産になっている上賀茂神社で会員の大会がありました。
10時から式典が行われました。続いて来年の式年遷宮に向かって整備が進む神社社殿群の中心、国宝の本殿で、40年振りに檜皮葺き屋根の葺き替え工事が行われているのを特別に見学しました。
苦労して集められた薄い檜の皮を何層も重ねて竹の釘で打ち付けて固定させてゆく工事は気の遠くなるような根気のいる作業です、ふき替え工事は最終段階に入っていて檜の皮を重ねた屋根を至近距離で見ることが出来て感動しました。
工事は年内に概ね完成するそうで来年の式年遷宮(10月?)は盛大なものになりそうです。
e0048413_2116752.jpg
e0048413_21153677.jpg
e0048413_21162953.jpg
e0048413_211627.jpg
e0048413_21165899.jpg
e0048413_21163662.jpg
e0048413_21172819.jpg
e0048413_21165839.jpg
e0048413_21175783.jpg
e0048413_21172930.jpg
e0048413_21181959.jpg

by kamogawa35 | 2014-10-28 21:22 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

滋賀県大津市の坊村町の葛川沿いに「葛川かやぶきの家」があります。大津市が鯖街道沿いのかやぶき家屋を保存展示しているものです。
家屋は観覧無料で中には昔の山村生活の道具類が展示されていて往時の生活を偲ぶことが出来ます。
管理には地域の婦人たちが交代で詰めていて観覧者の質問などに答えています。
 私が行った日も近隣の婦人が詰めていて美しい杉苔の庭を掃いていました、しばらくお話して写真にも入っていただきました。
間もなく豪雪のきびしい冬が来ると話しておられました。
記憶のかなたに有るような無いような昔の生活を見聞きしました。
e0048413_2095818.jpg
e0048413_2010162.jpg
e0048413_20103290.jpg
e0048413_20104380.jpg
e0048413_20105747.jpg
e0048413_201197.jpg
e0048413_20112162.jpg

by kamogawa35 | 2014-10-27 20:13 | 滋賀県 | Comments(2)

安曇川上流の葛川 

滋賀県の安曇川上流の、比良山と京都北山に降った水が注ぐ川は葛川と呼ばれ流域の道は京都から若狭を結ぶ鯖街道として昔はとても活気のある街道でした。
今は林業や農業も廃れ街道の名は残っていますが単なる地方の国道367号線になってしまいました、但し今も福井県の若狭地域の小浜や敦賀への近道として機能しています。
 あたりは山里の空気が残る里景色が連なり魅力的な風景が楽しめます、私は季節毎に一度はこの地域を訪れます、特に厳しい冬の雪景色は迫力があり惹かれます。
 この日は陽の光に反射する葛川や風になびくススキが美しく心が躍りました。
e0048413_20351948.jpg
e0048413_20355334.jpg
e0048413_20354345.jpg
e0048413_20361657.jpg
e0048413_2036445.jpg

by kamogawa35 | 2014-10-26 20:40 | 滋賀県 | Comments(0)

菜園でシカ除けネットに絡んだツル草を整理していたら何やら黒い粒々が・・・・・近づいてよく見て見ると山の芋のツルに出来る「ムカゴ」です、懐かしさがこみ上げてきました。胸が躍る自然のおくりものが菜園にありました。
 子供の頃、山でムカゴを見つけると帽子に入れて持ち帰って炊き込みご飯にしてもらった事を思い出しました、懐かしいなつかしい思い出です。
 急遽ムカゴ採りです、山芋ツルを探して集めました、ご覧下さい。
家に持ち帰り今朝はムカゴの炊き込みご飯にしました、歯ごたえがあって小粒の栗のような味が何とも言えません、美味しい!胸が躍る朝食になりました。
e0048413_18385261.jpg
e0048413_18391040.jpg
e0048413_18391571.jpg
e0048413_18393211.jpg
e0048413_18394191.jpg
e0048413_1839578.jpg

by kamogawa35 | 2014-10-25 18:42 | 菜園で | Comments(0)

比良山 秋色

今日は雲一つない秋晴れになりました。
青空に誘われて滋賀県比良山の西側を流れる葛川沿いをドライブしました、比良山の麓の集落ではここ数日の寒気でススキが白くなり風にたなびいて詩的な景色が続いていました。
山は紅葉が進んで色とりどりのグラデーションを堪能しました。しばらくの間、天気がが良ければ美しい広葉樹の紅葉が楽しめます。
e0048413_2151990.jpg
e0048413_2152293.jpg
e0048413_2155364.jpg
e0048413_2154474.jpg
e0048413_2161468.jpg
e0048413_216755.jpg
e0048413_216415.jpg
e0048413_2163139.jpg

by kamogawa35 | 2014-10-24 21:08 | 滋賀県 | Comments(0)

秋が進んだ

昨日までの雨が上がって好天になりました。
秋晴れですが気温は急降下です、朝晩が特に冷たく秋の深まりを感じます。
京都の北、松ヶ崎の北山通りのケヤキ並木がここ数日の寒気で急に紅く染まりました、秋が進んだことを実感した朝でした。
e0048413_20574274.jpg
e0048413_20574562.jpg
e0048413_2058930.jpg

by kamogawa35 | 2014-10-23 20:58 | 京都の四季 洛北 | Comments(2)

時代まつり 2014

 今日は京都の秋まつりのピークで昼間は「時代まつり」 夜は「鞍馬の火祭り」があり盛り上がります。
昼間行われた京都の三大祭りの一つ「時代まつり」を観覧しました。
京都御所から平安神宮の4.5キロを明治維新から平安時代までの衣装に身を包んだ豪華で華麗なな行列、約2000人が都大路を練り歩きました、順路にはびっしりと観覧者がならび祭を楽しんでいました。
 
e0048413_21315419.jpg
e0048413_21314592.jpg
e0048413_21322064.jpg
e0048413_21321261.jpg
e0048413_21324685.jpg
e0048413_21323524.jpg
e0048413_2133972.jpg
e0048413_2133111.jpg
e0048413_21333523.jpg
e0048413_21332255.jpg
e0048413_21335658.jpg
e0048413_21334680.jpg
e0048413_21342023.jpg
e0048413_21365926.jpg

by kamogawa35 | 2014-10-22 21:38 | 祭り | Comments(0)

秋の空 菜園で

岩倉の菜園で青く澄んだ秋空を楽しみました。
この日は近くの保育園の幼児たちもミニ遠足です、元気に声を出しながら山道を歩きます、「コンニチワ~~」のあいさつが飛んで来ます、こちらも大声で 今日わ! です。
青空とススキのコントラストがサイコーです、ススキの向こうに太陽を入れると一段と迫力が出ます。
しばらく蒼空を眺めていました。
e0048413_21225789.jpg
e0048413_21231964.jpg
e0048413_21233493.jpg
e0048413_21235276.jpg
e0048413_2124990.jpg
e0048413_21242491.jpg
e0048413_21244041.jpg

by kamogawa35 | 2014-10-21 21:26 | 菜園で | Comments(0)