<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

護王神社 大絵馬

護王神社は京都御所を守護する神社として明治19年に明治天皇の勅命で高雄の神護寺境内から京都御所の西側に遷座しました。
 祭神は和気清麻呂です、清麻呂が九州の宇佐に向かう際に数百のイノシシが現れ、その強い脚力で清麻呂を守ったと言う故事により、狛イノシシが守る足腰保護の神社として市民から親しまれています。またイノシシ年生まれの祭神としても人気があります。
 私もいのしし年生まれなので時々参拝します、明日の初詣は氏神詣でになるので早めにお参りしました。
 大きくて立派な絵馬がかざられています。御所の西と言う中心部にあるので初詣オススメです。
e0048413_16475968.jpg
e0048413_16481119.jpg
e0048413_16482124.jpg
e0048413_16483186.jpg
e0048413_16484228.jpg

by kamogawa35 | 2013-12-31 16:51 | 京都の四季 洛中 | Comments(2)

みぞろが池にも冬が

太古からの自然の池として独特の生態を保っていて天然記念物に指定されている「みぞろが池」も名物のよしがすっかり枯れて冬景色に変わりました。
冬の使者のカモが多数渡ってきてこの池を棲みかにして春まで過ごします。
冬枯れのさみしい景色です。
e0048413_2117930.jpg
e0048413_21172375.jpg
e0048413_21173330.jpg
e0048413_21174771.jpg
e0048413_21175977.jpg
e0048413_21181165.jpg
e0048413_2118242.jpg

by kamogawa35 | 2013-12-30 21:20 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

冬本番

今年もあと4日となった今日は、冬本番の寒さになりました。
菜園のある岩倉地区の山にはうっすらと雪が残っていました、気温が低いため昼になっても消えません。
落葉樹は葉を落としススキも白い綿のようになってふわふわと揺れていて周りは冬本番の景色です。
町中でも夕刻からは断続的に雪が降り夜には積もりそうです、きびしい寒気の年末になりました。
皆さまもどうぞ気をつけてください。
 一年間ありがとうございました、一応今日で今年のブログは区切りにしたいと思います、新年から気分一新で京都の四季をアップしてまいりますのでよろしくお願いいたします。
 皆様が明るい新年をお迎えになるようお祈りしています。
e0048413_20373468.jpg
e0048413_20374522.jpg
e0048413_2037599.jpg
e0048413_20381167.jpg

by kamogawa35 | 2013-12-28 20:40 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

知恩院の梵鐘 試し撞き

今日はNHKの除夜の鐘放映で有名な、知恩院の大梵鐘の試し撞きがあり見に行きました、昼間なので若い僧侶達が撞く動作がはっきり見えてスゴイ迫力でした、音の響きは太く長く響きサイコーです。
 大勢の観衆の間に潜り込んで写しました、最後の108回まで聞いたので新年を迎えたような気分になりました。
その場にいた皆さんも同じ思いのようでした。
今年は除夜の鐘を聞きに行かなくても済みそうです。
e0048413_21315627.jpg
e0048413_2132857.jpg
e0048413_21321954.jpg
e0048413_21323263.jpg
e0048413_21324818.jpg
e0048413_213384.jpg
e0048413_21332715.jpg
e0048413_21334483.jpg
e0048413_21335850.jpg

by kamogawa35 | 2013-12-27 21:35 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

今日,上賀茂神社へ年末のお参りに行っていたら何やらざわざわと・・・
神社の方に聞いたらキャロライン・ケネディ米大使がお忍びで参拝に来られるとのこと、驚きました。
 間もなく到着され社務所で一息、プライベートな家族旅行のようです。
ご家族お揃いで参拝されました、笑顔いっぱいでした、魅力的です。
参拝後には迎えに出ていた皆さんと笑顔で気軽に握手などをされていました、人気が盛り上がるのは当然だと思いました。
公式ではないので大層な警戒は無くかなり近くで写すことが出来ました、ラッキーでした。
少し離れた写真だけアップします。
e0048413_1919512.jpg
e0048413_1920158.jpg
e0048413_1920114.jpg
e0048413_19202444.jpg
e0048413_19203590.jpg
e0048413_19204521.jpg
e0048413_19205753.jpg
e0048413_1921811.jpg

by kamogawa35 | 2013-12-26 19:27 | 京都北部・北山 | Comments(1)

しまい天神

菅原道真をまつる北野天満宮は道真の誕生日と命日に当たる25日を例祭日としていて、毎月大きな露店市が立ちます、今日は一年の最後の市で「しまい天神」と呼ばれ1000店以上が並びB級グルメや正月用品・古きもの・骨董などの露店がぎっしり出店する大市です。
 昔から市民の楽しみの露店市でしたが最近は国内だけでなく外国人も多く来る人気イベントになっています。
 特に着物類と骨董品は掘り出し物を求めて店巡りをして値段交渉などをしながら買い物を楽しんでいる人達が多くいて大賑わいでした。
(同じような露店市は弘法大師を祀る東寺でも毎月21日に行われ、京都の二大露店市と定着しています)
e0048413_2138465.jpg
e0048413_21381771.jpg
e0048413_21382866.jpg
e0048413_21384013.jpg
e0048413_21385372.jpg
e0048413_2139381.jpg
e0048413_21391472.jpg
e0048413_21393254.jpg
e0048413_21394421.jpg
e0048413_21395664.jpg
e0048413_214075.jpg

by kamogawa35 | 2013-12-25 21:41 | 京都の四季 洛中 | Comments(1)

今日はクリスマス・イブ とても寒い夜ですが快晴です。
京都府立植物園のイルミネーションを見に行きました、カップルや家族連れが続々と詰めかけて来ます。
北門を入ったところにある大木にLEDが灯り来場者を迎えます、皆さんはまずここで歓声を上げます、カップルが盛んにスマホで写しています・・・・楽しそうです。
 温室前に進むとイルミネーションが集中していて来場者が集まって来ます、皆さん笑顔です、家族連れはシカの馬車に乗って記念撮影です・・・・メリークリスマス。
e0048413_20273595.jpg
e0048413_20274930.jpg
e0048413_2028368.jpg
e0048413_20281632.jpg
e0048413_2028265.jpg
e0048413_20283812.jpg
e0048413_20285490.jpg
e0048413_20291617.jpg
e0048413_20292874.jpg
e0048413_20293963.jpg

by kamogawa35 | 2013-12-24 20:31 | イベント | Comments(0)

 かぼちゃ供養 矢田寺

京都では冬至にカボチャを食べると中風や難病除けになると昔から伝わっています。
中京区の寺町三条にある矢田寺では「かぼちゃ供養」が行われ10時の開始前から大勢の参拝者が並びました。
 矢田地蔵にお参りしてたくさん並んでいる厄除け大かぼちゃに触れてから、前日から準備された供養の煮カボチャをいただきます。
高齢者ばかりかと思っていましたが若い人たちが意外に多いのには驚きました。
皆さん美味しそうに食べて難病退散!と喜んでいました。
歳末恒例の人気行事です。
e0048413_16354714.jpg
e0048413_1636923.jpg
e0048413_16362239.jpg
e0048413_16363616.jpg
e0048413_16364771.jpg
e0048413_1636596.jpg
e0048413_16371122.jpg
e0048413_16372517.jpg
e0048413_16373672.jpg

by kamogawa35 | 2013-12-23 16:39 | 京都の四季 洛中 | Comments(2)

全国高校駅伝

師走恒例の全国高校駅伝が寒風の都大路を舞台に熱戦を繰り広げました。
 午前には女子がハーフマラソンの距離で、午後は男子がフルマラソンの距離で、この日を目的に鍛えに鍛えた走力を競い合いました。
結果は御承知の通りですが、女子は3区から愛知の豊川が独走、男子は西京極陸上競技場まで4チームが競い合い、ゴール前100Mのラストスパートで山梨学園大付属が勝ったと言うキワドイものでした。順位に関係なく全力で走る選手の姿には感動しましす
 私は午前は北大路堀川あたりで2区・3区を応援、午後は国際会議場の折り返し点に駆けつけましたが間に合わず最後尾辺りのチームを応援できただけで残念でした。
でも男女両方を応援出来て満足の高校駅伝でした。
e0048413_17135994.jpg
e0048413_17141189.jpg
e0048413_17142149.jpg
e0048413_17143399.jpg
e0048413_17144336.jpg
e0048413_17145411.jpg
e0048413_1715799.jpg
e0048413_17152150.jpg
e0048413_17153431.jpg
e0048413_17154745.jpg

by kamogawa35 | 2013-12-22 17:18 | イベント | Comments(0)

京北トンネル開通

今日、京都市内と右京区の京北町をつなぐバイパスの京北トンネルが完成して午後2時から開通しました。
周山街道と呼ばれる国道162号線は途中にある栗尾峠が難所で京北町の皆さんは50年も前からトンネルを作るよう熱望していました。
7年がかりで2312Mのトンネルがようやく完成した今日は、朝から京北町の小学校で門川京都市長も出席し、地元の皆さんや関係者などで開通記念式典とグルメフェアーやふれあいステージが盛大に開催され大変盛り上がりました。
 私も地域の方達と参加しました、会場でグルメコーナーでいろいろ食べてふれあいステージを見たり地元野菜を買ったりで一日楽しみました。
e0048413_1975149.jpg
e0048413_198340.jpg
e0048413_1981533.jpg
e0048413_1982520.jpg
e0048413_1983510.jpg
e0048413_1984663.jpg
e0048413_199452.jpg
e0048413_1992176.jpg

by kamogawa35 | 2013-12-21 19:11 | 京都北部・北山 | Comments(0)