<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

知恩寺 秋の古本まつり

読書の秋の最後の催し、「秋の古本まつり」が左京区百万遍の知恩寺で始まりました、11月4日まで開催されます。
 この辺りは京都大学をはじめ大学が幾つも点在していて昔から学生や本好きの人たちが集まる事で人気があります。
約二十万冊の古書を京都の古書店が持ち寄って青空市を運営していて大変な盛り上がり、本離れが定着していると言われる中でも本が好きな人はまだまだ多く居ると実感しました。
お寺の広場で行われる古書市はいかにも京都らしい愉しい催しです。楽しみました。
e0048413_1953446.jpg
e0048413_19531697.jpg
e0048413_19532821.jpg
e0048413_19533735.jpg
e0048413_19534839.jpg
e0048413_1954352.jpg
e0048413_19541643.jpg
e0048413_19543746.jpg

by kamogawa35 | 2013-10-31 19:55 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

鴨川に自転車が???

鴨川沿いの道を走っていたら川の中に自転車が二台並んで置かれていました、不思議な景色・・・と思ってよく見てみると、子供が自転車を川の中に持ち込んで中洲において遊んでいます。
愉しい眺めでした。

傍の並木のハナミズキの赤い実が夕日に輝いていました。
e0048413_217683.jpg
e0048413_2172077.jpg
e0048413_2174234.jpg
e0048413_2175123.jpg

by kamogawa35 | 2013-10-29 21:08 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

雲が畑 深まる秋2

雲ヶ畑の出合橋から直谷林道を少し遡ると山道には美しい北山杉が連なっていて散策が楽しめます。見ていて気持ちの良い杉木立です。
ここには雲ヶ畑森林センターが運営する「森林の茶房」があって毎週木・金・土・日・祝日に営業していて山歩きのあと喫茶軽食でほっこり出来ます。
 私が行った時は小学生達が広場で楽しそうにバーベキューをしていました、子供たちが自然に親しむには絶好の施設です。
春4月10日過ぎには境内の桜が咲きそろってとても美しいそうです、来春に行ってみようと思います。
少し歩くと渓の側の雑木が紅葉し始めていました、あと1週間もすれば素晴らしい景色になると思います。
e0048413_22134327.jpg
e0048413_22135392.jpg
e0048413_2214563.jpg
e0048413_22141946.jpg
e0048413_22143659.jpg
e0048413_22144765.jpg
e0048413_2215197.jpg
e0048413_22151845.jpg

by kamogawa35 | 2013-10-28 22:16 | 京都北部・北山 | Comments(0)

雲が畑 深まる秋

台風が過ぎて一気に気温が下がりました、深まる秋を求めて鴨川源流域の雲が畑の直谷あたりを散策しました。
柿は一段と色付き、増水した谷沿いでは黄色や紅くなった木が目立ち始めていました、日を追ってき山里はグラデーションに飾られてゆきます、11月が楽しみです。
e0048413_23325583.jpg
e0048413_233381.jpg
e0048413_2333257.jpg
e0048413_2333356.jpg
e0048413_23334972.jpg
e0048413_2334310.jpg
e0048413_23342091.jpg
e0048413_23343680.jpg

by kamogawa35 | 2013-10-27 23:43 | 京都北部・北山 | Comments(0)

雨の大豊神社

一昨日、昨日に続いて哲学の道辺りです。
哲学の道を南へ、どこに行こうかな・・・・と考えていたら「大豊神社」の前に来ていました。
 狛ネズミに会いたくなって参拝しました、ここも誰も来ていません、二匹の狛ネズミが雨にぬれて静かに迎えてくれました。
e0048413_925035.jpg
e0048413_93140.jpg
e0048413_931471.jpg
e0048413_932526.jpg
e0048413_933526.jpg
e0048413_93505.jpg
e0048413_94074.jpg
は降り続いた雨で見る影もありませんでしたが境内の静かな雰囲気が楽しめて満足しました。
by kamogawa35 | 2013-10-27 09:05 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

雨の哲学の道

昨日アップした法然院から哲学の道を歩きました。
雨がしとしとと降って大変良い雰囲気です、カップル達は手をつないで楽しそうです、うらやましい・・・・
歩き疲れたので人気の喫茶店で一休み、オフシーズンの雨降りですんなりと入れました。
美味しいコーヒでした。
e0048413_21501956.jpg
e0048413_21503491.jpg
e0048413_21504939.jpg
e0048413_2151163.jpg
e0048413_21511494.jpg
e0048413_21512597.jpg

by kamogawa35 | 2013-10-26 21:51 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

雨の法然院

雨が続いて落ち込んでいました。
発想の転換をして雨降りが似合うところが無いかと考えました、思いついたのが左京区の哲学の道一帯です、昼食を気分よく百万遍の「きりん家」http://www.gh100manben.jp/
で済ませました、相変わらず気持ちの良いサービスです。
浄土寺町へ駆けつけました。
 最初に行ったのが参道に雨が似合う法然院です、いつもは参拝者が絶えることが無いのに今日は誰も来ていません、完全に独占でした。
かやぶきの山門をくぐって眺める表の庭園が素晴らしく声が出ません、雨のせいで陰が無くて隅々までやわらかく見えて落ち着きます。
雨水を吸った苔が一段と美しくなっていました
e0048413_20114964.jpg
e0048413_201214.jpg
e0048413_20121059.jpg
e0048413_20122554.jpg
e0048413_20123591.jpg
e0048413_20124563.jpg
e0048413_2013982.jpg
e0048413_20132329.jpg

by kamogawa35 | 2013-10-25 20:20 | 京都の四季 洛東 | Comments(2)

雨・雨・雨

23日から連続3日間雨が続いています、台風27号の影響で明日も降る予想で4日連続の雨降りになりそうです。
気分がめいっています。
しばらく取材もお手上げです。
e0048413_1025463.jpg

by kamogawa35 | 2013-10-25 10:05 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

2013.時代まつり 2

今年の時代まつりは巡行行列参加です。
 京都の三大祭りのしんがりの「時代まつり」が今日行われ京都御所から平安神宮まで都大路を時代衣装に身を包んだ行列が進みました。
 今回は志願して行列に参加しました、私達は一番古い時代の延暦時代で行列では最後のほうで、12時のスタートから1時間半後の出発でした。
 行列の中に居るためにきらびやかな女性達の姿や馬上の侍姿などが写せません、その代わり都大路の真ん中を歩いて進む快感を満喫しました。
行列最初の維新勤皇隊は見ることが出来ましたがあとは断片的でした、ゴールの平安神宮近くでは行列の中から少しだけ全体風景を写すことが出来てラッキーでした、雰囲気を感じてください。
応天門をくぐってゴール!緊張から解放されました、でもなかなか経験できない一日を楽しむことが出来大満足でした。

時代まつりの行列は私の1912.10.22日と1911.10.23のブログをご覧下さったらご覧いただけます。
e0048413_2218506.jpg

e0048413_22213333.jpg
e0048413_22214853.jpg
e0048413_2222420.jpg
e0048413_22221576.jpg
e0048413_22222641.jpg
e0048413_22223522.jpg
e0048413_22224637.jpg
e0048413_2223121.jpg

by kamogawa35 | 2013-10-22 22:24 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

2013時代まつり1

今日は京都の三大祭りの一つ、時代まつりが行われました、私達の住む地域は時代区分の最も古い時代の「延暦時代」に属していて行列の最後尾を進みます。
行列参加の募集があったので申し込みました、3回目なので慣れたものです。
集合は10時過ぎですが私達の出発は午後1時半頃それまでひたすら待ちます、空き時間を使って、参加者の準備状況や御所への入場の列を見たり美人たちを写したり楽しみました。
e0048413_21151515.jpg
e0048413_21152458.jpg
e0048413_21153466.jpg
e0048413_21154844.jpg
e0048413_21155749.jpg
e0048413_21161333.jpg
e0048413_21162569.jpg
e0048413_21164164.jpg
e0048413_21165363.jpg
e0048413_2117742.jpg
e0048413_2117181.jpg

by kamogawa35 | 2013-10-22 21:17 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)