<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

南丹市美山町をドライブしました、町の北部福井県に近い 洞地区で少し休み地域の方とお話をしました①~③、過疎が進んで現在16家族だと言っていました、殆どが高齢者ですが元気に農作業や林業に取り組んでおられます。
雪深い地域で秋が早くソバ畑ではもう実りかけていました。
安掛の道の駅の駐車場では創作案山子がドライバーを迎えます④⑤、皆さん楽しそうに眺めていました。
e0048413_15281448.jpg
e0048413_15282934.jpg
e0048413_15284149.jpg
e0048413_15285832.jpg
e0048413_1529741.jpg

by kamogawa35 | 2011-09-30 15:31 | 京都北部・北山 | Comments(0)

花背の稲刈り

北山の花背を車で走っていたら稲刈りをしていました。少し遅い刈り入れですが地域の人達が集まって助けあって刈り入れをしていました、山間部の狭い棚田の稲刈りは人手がかかります、互いに協力して順番に稲刈りをしているようでした。
まわりの不耕作地はススキが満開で流れる風も冷たいくらいで秋本番を感じました。
e0048413_21212269.jpg
e0048413_21213775.jpg
e0048413_2121501.jpg
e0048413_2122714.jpg

by kamogawa35 | 2011-09-29 21:23 | 京都北部・北山 | Comments(0)

鴨川の朝

台風が通り過ぎてから朝晩は爽やかな秋らしい気候になってまいりました。
私が毎朝ジョギングしている鴨川でも朝のラジオ体操や散歩・ジョギングをする人が急に増えて来ました、これから11月いっぱいは気分サイコーの朝を満喫できる鴨川です、早くもカモが川面で群れだしました、季節は確実に進んでいます。
e0048413_21445729.jpg
e0048413_21453744.jpg
e0048413_21462556.jpg
e0048413_2148734.jpg
e0048413_2149281.jpg

by kamogawa35 | 2011-09-28 21:50 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

世界遺産の上賀茂神社には多くはありませんが(ならの小川)の傍で紅白の萩が咲いて秋の訪れを演出しています。早朝から参拝者が来ていますが皆さん足を止めて萩を見てから参拝しています。
偶然ですが拝殿前の盛り砂をやり直している珍しい場面を見ました⑦、作業の間中は神社の巫女が立ち会っていました、大切な作業だと思いました。
神社の外の通りは「社家の屋並み」と言われ京都の魅力の町並みの一つになっています⑧、この家並みは上賀茂神社の神官の住む家で神官の社宅のようなものでした、今もその形を残していて町並み保存地区になっています。
e0048413_2132034.jpg
e0048413_213326.jpg
e0048413_213441.jpg
e0048413_2135966.jpg
e0048413_2141399.jpg
e0048413_2142977.jpg
e0048413_2144555.jpg
e0048413_2145659.jpg

by kamogawa35 | 2011-09-27 21:06 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

静原の秋2

昨日の続きです。山里の風景と集落を流れる静原川のあたりの秋景色をご覧ください、市内より温度が低いので秋が随分進んでいます。
流れる風もかなり冷たく感じました。
e0048413_188761.jpg
e0048413_1881913.jpg
e0048413_1883120.jpg
e0048413_1884093.jpg
e0048413_1885067.jpg
e0048413_189294.jpg

by kamogawa35 | 2011-09-26 18:10 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

静原の秋1

洛北静原の里は静市から大原に抜けてゆく道の中間にあります。
集落の中央を清流静原川が流れる農林産の集落で地名の通り静かな[ほっとする里]として売り出しています。
 初秋を迎え花の定番のコスモス・彼岸花・ススキが揃って咲いて私たちを迎えてくれています、しかし殆どのドライバーは大原や滋賀県に向かって通り過ぎてゆきます、たまには少し足を止めて自然豊かな集落を楽しんでほしいと思っています。
 
e0048413_1795268.jpg
e0048413_17101115.jpg
e0048413_17102715.jpg
e0048413_17104675.jpg
e0048413_17114019.jpg

by kamogawa35 | 2011-09-25 17:14 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

台風一過の秋 大原

洛北大原から市内への道沿いで彼岸花とススキがセットで咲いていました、台風が過ぎて朝晩涼しくなり一気に秋が来たように思います。
それぞれ青い空との対比が面白く楽しく写せました。私が写していたら急にカメラマンが大勢来て撮影会のようになりました。
他人が楽しそうに写していると皆さん気になるようです。
e0048413_15493332.jpg
e0048413_15494622.jpg
e0048413_1550051.jpg
e0048413_15501555.jpg

by kamogawa35 | 2011-09-24 15:52 | 京都の四季 洛北 | Comments(2)

台風一過の秋 真野川

今日滋賀県の守山市に行った帰り大津市の真野川の傍を走っていると畦道に彼岸花が咲いているのが見えました、急遽車をPEに止めて撮影しました。
 土手下で彼岸花とコスモスをセットで写していたら上の土手道を親子連れが通りました、チャンスと写させていただきました。
少しお話を聞かせていただきました、この辺りでは休耕田にヒマワリを植えて秋の田園風景を彩り豊かにしようと農家の皆さんで頑張っておられるとのことでした。
 ヒマワリ園としてはまだまだでしたが畔道のヒガン花との組み合わせがなかなか良い雰囲気であと1~2年でもう少し広がったら人気のスポットになりそうに思いました。
e0048413_21223393.jpg
e0048413_21224726.jpg
e0048413_212306.jpg
e0048413_21231427.jpg
e0048413_21232942.jpg
e0048413_21234994.jpg

by kamogawa35 | 2011-09-23 21:25 | 滋賀県 | Comments(0)

昨日アップした真如堂から金戒光明寺くろだにさんに向かう途中で以前から気になっていた栄摂院の門をくぐりました、幸いな事に門内に庭師の方が居られて少し話をしました。
 ここは浄土宗金戒光明寺の塔頭寺院の一つで平常は拝観謝絶ですが紅葉の時だけ庭園を開放してくれるそうで、書院奥の楓の美しさは格別だそうです。
改めて11月下旬に来ることにして今日は望遠で写させていただきました、新しい紅葉探訪候補が見つかってラッキー!楽しみです。
e0048413_2039494.jpg
e0048413_20392054.jpg
e0048413_20393597.jpg
e0048413_20394688.jpg
e0048413_20395986.jpg

by kamogawa35 | 2011-09-22 20:48 | 京都の四季 洛東 | Comments(2)

真如堂 彼岸花

左京区の真如堂は紅葉の名所ですが端境期の今は境内で萩や彼岸花がそこはかとなく咲いていて初秋の気配に満ちています。
 特に彼岸花は三重塔と本堂裏に少しずつ植えられていて何とも言えない情緒があります、参拝に来た人達も足を止めて静かに眺めていました。
これから萩も満開にになるので楽しみです。

歩みののろい台風の影響で昨日から京都でも激しい雨が降り続いています、四国近畿中部東海の皆さまどうぞ気をつけてください、ご無事をお祈りいたします。
e0048413_10105297.jpg
e0048413_1011498.jpg
e0048413_10111523.jpg
e0048413_10112788.jpg
e0048413_10113826.jpg
e0048413_10114811.jpg
e0048413_1012076.jpg

by kamogawa35 | 2011-09-21 10:14 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)