あんでぱんだん展に出品

旧知の人たち同志でパソコンやメールを楽しむグループが東京にあり20年も続いています、京都ですが私も途中からメンバーに加わっています。
 グループの人達で記念に美術展をやろうと言う話がまとまり7月26日から30日まで銀座の文芸春秋ビルの画廊で「Tパティオ・あんでぱんだん展」と称して1回目が開催されました。
 私も京都らしい写真をなんとか間に合わせました⑦。
素人集団が銀座の真ん中で展覧会を開くなんて!こんなすごい事は二度と無いと思い開会に駆けつけて二日間会場に詰めました、心配していたのですがメンバー全員の案内が徹底して予想をはるかに上回る来場者があって大賑わい大成功でした。
私が案内した方達も大勢来て下さり感謝感謝!嬉しい限りでした。
 聞くところでは画廊始まって以来の来場記録であったそうです、盛会の雰囲気をご覧下さい。
e0048413_15384862.jpg
e0048413_1539170.jpg
e0048413_15391473.jpg
e0048413_15392822.jpg
e0048413_15394977.jpg
e0048413_154047.jpg
e0048413_1540173.jpg

by kamogawa35 | 2011-07-31 15:43 | 日本のあちこち | Comments(2)

向日葵が咲いた

洛北岩倉の菜園で育てた向日葵が大輪の花を咲かせました、初めて種から播いて育てました、期待以上の出来栄えに感激しています。
これから続々咲き揃うと思うとワクワクします。
e0048413_14365246.jpg

by kamogawa35 | 2011-07-31 14:37 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

立本寺の大鉢ハス

市内の西陣にある日蓮宗本山の立本寺では大鉢で育てられた大輪のハスが咲くことで知られています。
少しピークを過ぎていましたが朝方訪ねて写しました。
ここは街中の寺院で雰囲気は少し不足気味ですが春にはソメイヨシノが豪華に咲くことでも知られています。
e0048413_10321134.jpg
e0048413_10322216.jpg
e0048413_10323764.jpg
e0048413_10324788.jpg
e0048413_1033091.jpg

by kamogawa35 | 2011-07-30 10:35 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

東寺のハス

e0048413_1355378.jpg
京都駅に近い東寺でも蓮が咲いています、朝方行って放生池で写しました。
五重塔とのセットを狙いましたが花がイマイチでうまく写せませんでした、来年はもう少し早い時期に行って写してみたいと思います。
e0048413_136650.jpg
e0048413_1362036.jpg
e0048413_136353.jpg
e0048413_1364736.jpg

by kamogawa35 | 2011-07-29 13:07 | 京都の四季 洛中 | Comments(2)

雲が畑 夏の盛り

先日、京都市北区と地元TV局の共催で鴨川の源流、北山「雲が畑」の写真を写すエコツアーがありました、前回に続いて参加しました。夏を迎え緑が濃くなってムンムンするような草いきれの中を撮影して回りました、街道を進む自転車ランナーを写したりお地蔵さんを撮ってみたりしましたが暑くて!暑くて!!せめて気持ちだけでも涼しくなろうと北山杉や雲が畑川の渓流を写したあと食事場所にたどり着きました。
一気に飲んだビールがサイコーでした。
e0048413_205207.jpg
e0048413_2053358.jpg
e0048413_2054924.jpg
e0048413_20616.jpg
e0048413_2061319.jpg
e0048413_2062570.jpg
e0048413_2063548.jpg

by kamogawa35 | 2011-07-28 20:08 | 京都北部・北山 | Comments(0)

法金剛院 蓮花さかり

洛西 花園にある花の寺として人気の法金剛院でハスが満開になりました、大鉢植えのピンクと池の白いハスが競うように咲いています。
花を求めるツアーコースに入っているのか次々と団体が来ていました。
 堂内に納められている本尊は阿弥陀如来で脇の文殊菩薩と十一面観音はいずれも平安鎌倉時代のもので重文に指定されています、すごく近くで会うことが出来るので魅力です。
仏殿で参拝したあとは名勝に指定されている回遊式の庭園でハスを見ながら巡りました。
e0048413_17471823.jpg
e0048413_17473189.jpg
e0048413_1747483.jpg
e0048413_17475990.jpg
e0048413_17481047.jpg
e0048413_17482261.jpg
e0048413_17483576.jpg

by kamogawa35 | 2011-07-24 17:50 | 京都の四季 洛西・嵯峨野 | Comments(0)

直指庵

静かな嵯峨野を楽しみたいと思い久しぶりに北嵯峨の直指庵に行きました。
アプローチの道が狭いのと嵯峨野の奥にあるため紅葉時期を除くと昔ながらの静かさを保っている魅力の草庵です。
夏の熱風が竹林で冷やされて爽やかに感じられる書院の部屋でゆったりとした時間を楽しみました。
 この時期には竹林に囲まれた草庵で、年月を経て有名になったノート「想い出草」に日頃の想いや願いを書きこんでいる娘さん達の姿が見られます。紅葉の秋には大勢の人達で賑わいます。
e0048413_18344693.jpg
e0048413_1835372.jpg
e0048413_18351518.jpg
e0048413_18352560.jpg
e0048413_18355093.jpg
e0048413_1836315.jpg
e0048413_1836123.jpg
e0048413_18362237.jpg

by kamogawa35 | 2011-07-23 18:37 | 京都の四季 洛西・嵯峨野 | Comments(0)

嵐山 羅漢さんの道

嵐山で渡月橋から右岸を上流に進んで時雨殿の所を曲がると紅葉で有名な宝厳院があります、この辺りの両側には羅漢さんの彫像が並んでいて「羅漢さんの道」と呼ばれていて天龍寺とつながる散策道はちょっとしたポイントになっています。
e0048413_16592745.jpg
e0048413_16594048.jpg
e0048413_16595726.jpg
e0048413_1701388.jpg
e0048413_17023100.jpg

by kamogawa35 | 2011-07-23 17:01 | 京都の四季 洛西・嵯峨野 | Comments(0)

天龍寺 慈済院

天龍寺の塔頭の慈済院で紅い鉄砲ユリが方丈前を華やかせています、地味な塔頭ですが普通は使わない鉄砲ユリをさりげなく咲かせているところがニクイと思いました、いかにも夏らしい眺めです。拝観謝絶なので門前から写しました。
e0048413_16402672.jpg
e0048413_16404228.jpg
e0048413_16405872.jpg

by kamogawa35 | 2011-07-23 16:42 | 京都の四季 洛西・嵯峨野 | Comments(0)

天龍寺 放生池

世界遺産に指定されている嵐山天龍寺の放生池で美しいハスが咲きそろいました、京都市内の寺社の中でハスの多さと美しさでここは文句なしにトップクラスだと思っています。
今日は雨後の朝、輝くような盛りのハスの花を堪能しました、外国からの観光客もオーと声をあげてカメラに収めていました。しばらく楽しめます。
e0048413_22523661.jpg
e0048413_22525223.jpg
e0048413_2253666.jpg
e0048413_22531840.jpg
e0048413_22532893.jpg
e0048413_22533889.jpg
e0048413_2253497.jpg

by kamogawa35 | 2011-07-22 22:55 | 京都の四季 洛西・嵯峨野 | Comments(0)