<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

京都御苑で早咲きのしだれだけですが、桜が咲き始めました。
 3月の寒さで梅の花が残っていて満開の桃と、桜の三重奏の花見が出来ます。モクレンも咲いているので今週は絶好の花めぐりが出来ますよ!チョーおすすめです。
 下立売門を入ったところに遅咲きの紅梅が満開ですごく良い眺めです①②、御所の傍の桃園も満開③④、少し南に行くと一本咲きで人気の「出水の桜」がやっと満開になりました⑤~⑧見ごたえがあります。
e0048413_18174710.jpg
e0048413_1818744.jpg
e0048413_18181812.jpg
e0048413_18183161.jpg
e0048413_18184277.jpg
e0048413_18185217.jpg
e0048413_1819333.jpg
e0048413_18191810.jpg

by kamogawa35 | 2011-03-31 18:29 | 京都の四季 洛中 | Comments(2)

昨日は白モクレンをアップしましたが今日は中立売御門を入ったところにある「緋モクレン」です。
今年のモクレンは桜に先だってピークを迎えていました、朝日を浴びて緋色が輝いているように感じました。この緋モクレンは大変人気があって開花を楽しみに毎朝散歩に来る人がたくさんおられるようです。
あと数日で盛りを過ぎます。
e0048413_17232621.jpg
e0048413_17233781.jpg
e0048413_17234894.jpg
e0048413_1724084.jpg
e0048413_17241065.jpg

by kamogawa35 | 2011-03-31 17:25 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

近衛邸跡から御所の拝観口の方に歩いていると良い香りが漂ってきました、盛りを迎えた「白モクレン」でした。
モクレンの木全体に白い花があふれるほど咲いていて見事なものでした、少年カメラマンに刺激を受けて私も写しまくりました。盛りはあと数日のようです。
e0048413_21484234.jpg
e0048413_21485326.jpg
e0048413_2149966.jpg
e0048413_21492811.jpg

by kamogawa35 | 2011-03-30 21:50 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

京都御苑の近衛邸跡の桜園でようやく糸しだれ桜が開花し始めました、例年なら20日過ぎに咲きだすのに今年は約10日遅れです。
待ちわびていた人たちやカメラマンが朝から来ていました、メインの桜はまださきはじめだったので通り抜けの道沿いの早咲きを最初にアップします、ここはバックに御所の建物が入るポイントで皆さん写すので順番待ちでした。
e0048413_2111927.jpg
e0048413_21112451.jpg
e0048413_21113767.jpg
e0048413_21115034.jpg

by kamogawa35 | 2011-03-30 21:13 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

東山の国立博物館の北隣に豊臣秀吉を祀る「豊国神社」があります①、ここには豊臣家重臣であった蜂須賀家の名前を付けた早咲きの「蜂須賀さくら」の若木があり②③満開になっています。
国宝の唐門のそばにあって参拝者がキレイ!と言いながら写真に写していました。
 元々この辺り一帯は隣にある方広寺の境内でした。方広寺は秀吉が建てた寺院で東大寺の大仏を上回る大仏を納めた大寺院でしたが地震で壊れ、その後火事があったりして廃れてしまい今は日本三名鐘の一つと称される鐘を納めた鐘楼④と小堂だけが残っています。
 しかしこの鐘には銘文の中に「国家安康」「君臣豊楽」の文字があります⑤⑥、これを徳川方が、豊臣側を滅ぼすために無理やり曲解して「徳川家を分断して豊臣家の臣下にするためのものだ」とイチャモンをつけて大阪夏・冬の陣を起こす名目にしたことはあまりにも有名です。
 この鐘は現在は重要文化財となっていて毎日のように歴史好きの方や秀吉ファンが来て興味深げに見入っています。この二つの文字は白く囲んであるので注意して見ればわかると思います。
e0048413_2071743.jpg
e0048413_2072868.jpg
e0048413_2073980.jpg
e0048413_2075213.jpg
e0048413_208480.jpg
e0048413_2081652.jpg

by kamogawa35 | 2011-03-28 20:10 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

京の花だより 祇園白川

祇園白川沿いの早咲きしだれが見られると思い訪ねてみました、残念ながらここもまだ咲き始めで吉井勇の歌碑①②あたりがちらほら咲きでまだまだでした、あと数日、月末頃から見頃になると思います。
たまたま舞妓さんを囲む撮影会が行われているのに遭遇しました、飛び入りでお願いして写させていただきました③④、ラッキーでした。
自然な表情の一瞬⑤やだらりの帯姿⑥⑦など大変楽しめました、偶然に大感謝です。
e0048413_16314077.jpg
e0048413_16315899.jpg
e0048413_16321183.jpg
e0048413_16322227.jpg
e0048413_16324977.jpg
e0048413_1633369.jpg
e0048413_16331879.jpg

by kamogawa35 | 2011-03-27 16:38 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

早咲きのしだれがもう咲いているかと思い京都御苑を巡りましたが3月の寒気で、開花が大幅に遅れていてまだつぼみのままでした、来週になれば近衛邸あとの糸しだれ桜が咲き始めるかと期待しています。
代わりに御所正面の桃園で紅白の花が咲き始めましたので写してみました。ここもまだまだで来週から本格化しそうです。
今年はまだ梅も残っていますので来週中は梅桃桜の三重咲きが見られそうで楽しみです、お勧めします。
e0048413_19533031.jpg
e0048413_19534946.jpg
e0048413_1954549.jpg
e0048413_1957333.jpg

by kamogawa35 | 2011-03-26 19:58 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

花を求めて京都御苑に行きました、御所正面の建礼門を望む堺町御門から入りました、すぐ前にピンクの花が見えて桜かと思い近づいたら梅でした、今が盛りでとてもきれいです。
群馬県の高崎から見えたKさんとご一緒になりました、幸い地震の被害も無く予定通り京都においでになったとのことでした。
少し進むと宗像神社があります、その中の稲荷社の後ろの藪椿が満開で屋根や地面に落ちた花がチャームポイントになっていました。
思いもかけない楽しい眺めで儲けものでした。
e0048413_171418100.jpg
e0048413_17143155.jpg
e0048413_17144942.jpg
e0048413_1715536.jpg
e0048413_17152085.jpg
e0048413_17153136.jpg

by kamogawa35 | 2011-03-25 17:18 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

京の花だより 植物園2

早咲きの桜や梅・椿の他にも木々で春の花が咲き始めています。
桜に良く似たアンズ①~③は花弁の萼の部分が反り返っている③ので見分けられると教えていただきました、他にも真っ赤なボケ④やサンシュ⑤⑥が満開でした。
e0048413_17183736.jpg
e0048413_17185147.jpg
e0048413_1719367.jpg
e0048413_17191847.jpg
e0048413_17193478.jpg
e0048413_17194737.jpg

by kamogawa35 | 2011-03-24 17:20 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

今日はとても寒くて風の強い日でしたが天気が良かったので花を求めて植物園に行きました。
 春の花が色々咲き目を楽しませてくれました、早咲きの桜が色々咲いていて驚きました、園内のあちこちのポイントに展示されている裸婦像の一つの近くに満開の「唐実桜」①~③があり皆さん写真に写していました、修善寺寒桜④十六夜⑤寒桜⑥⑦おかめ桜⑧など色とりどりで満足しました
e0048413_20355923.jpg
e0048413_20361278.jpg
e0048413_20362630.jpg
e0048413_20364189.jpg
e0048413_20365626.jpg
e0048413_20371034.jpg
e0048413_20372142.jpg
e0048413_20373194.jpg

ソメイヨシノやしだれ桜が咲くころにもう一度訪ねようと思っています。
by kamogawa35 | 2011-03-23 20:39 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)