<   2009年 11月 ( 61 )   > この月の画像一覧

金閣寺 紅葉の盛り

世界遺産の金閣寺は臨済宗の禅寺で大本山相国寺の末寺です。アメリカに住んでいる同級生のYさんが京都に来てくれたので一緒に拝観しました、紅葉の盛りですごい人でしたが太陽の光が金閣にあたって輝くのは見事なものでした。庭園を回遊しましたがどこも真っ赤に色付いて地面は散りモミジのじゅうたんで海外からの観光客が素晴らしい!の連呼でした、オーストラリアからの二人ずれがすごく喜んでいたのが印象的に残りました
e0048413_2259237.jpg
e0048413_22591648.jpg
e0048413_22592833.jpg
e0048413_22594487.jpg
e0048413_2301945.jpg
e0048413_2303981.jpg
e0048413_231647.jpg
e0048413_2312235.jpg

by kamogawa35 | 2009-11-30 23:02 | 京都の四季 洛西・嵯峨野 | Comments(0)

蓮華寺 紅葉盛り

左京区上高野にある蓮華寺に行きました、今年3回目のチェックでジャストタイムの庭園を写すことができました。昨年と一昨年は空ぶりでした。
丁度埼玉県の新座市からおいでになっていたTさんに入っていただいて蓮華寺魅力の書院縁側からの眺めを写しました。写真の雰囲気がとてもよくなりました、無理を聞いていただいて感謝しています。
e0048413_21415537.jpg
e0048413_2142681.jpg
e0048413_21421889.jpg
e0048413_21424843.jpg
e0048413_21443562.jpg

by kamogawa35 | 2009-11-30 21:45 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

顔見世 南座

京都の南座で吉例顔見世興行が始まり今日初日を迎えました、(24日はこのまねき製作風景でした)京都では南座の顔見世が始まると年末師走を迎えたと実感します.
今年も文化勲章を受けた坂田藤十郎など東西の役者がそろい華やかに開幕しました。
e0048413_20243714.jpg
e0048413_2025087.jpg
e0048413_20251376.jpg
e0048413_20252928.jpg
e0048413_20254880.jpg

by kamogawa35 | 2009-11-30 20:27 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

法然院 紅葉

左京区鹿ケ谷の「法然院」で盛りを迎えた紅葉の庭園を見に行きました、何回か行ってチェックをしていたのですがほんの少しピーク後半になっていました。
かやぶきの山門と盛り砂・紅葉の三点セットが抜群の組み合わせで朝から多くのカメラマンが来ています、方丈・本堂内以外は無料なのでカメラマンが多いのかも?と思っています。
e0048413_2138142.jpg
e0048413_2138159.jpg
e0048413_21382829.jpg
e0048413_21384093.jpg
e0048413_21385429.jpg
e0048413_2139913.jpg
e0048413_21391997.jpg

by kamogawa35 | 2009-11-29 21:40 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

清水寺2 紅葉盛り

清水寺の象徴の
e0048413_1933165.jpg
e0048413_19332214.jpg
e0048413_19333585.jpg
e0048413_1934091.jpg
e0048413_19341470.jpg
e0048413_19353297.jpg
舞台で参拝したあと眼前に広がる紅葉の海を満喫!大満足です。
階段を下りて音羽の瀧で口をゆすぎ気分すっきり!!三重塔や赤門・鐘楼から成就院まで散策し清水寺をたっぷり味わいました、これで今年の清水寺は卒業です。
by kamogawa35 | 2009-11-29 19:36 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

清水寺1 紅葉盛り 

紅葉の盛りの清水寺へ団体の大参拝者を避けて朝一に行きました、それでも個人参拝者が続々詰めかけていました、昼間はどんなことになるのかな?と思いながら人の切れ目を狙って写しました。
やっぱり子安の塔からの眺めがサイコーでした、舞台や奥の院から下を見ると紅葉の海でした、最盛期の清水寺のすごさを実感しました。
e0048413_1925333.jpg
e0048413_193556.jpg
e0048413_1932071.jpg
e0048413_1933355.jpg
e0048413_1935663.jpg
e0048413_194813.jpg
e0048413_1942844.jpg

by kamogawa35 | 2009-11-29 19:05 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

梨の木神社 紅葉の盛り

京都御所の東側にある「梨の木神社」の楓が赤や黄に染まりました、ここは萩の神社として知られていますが紅葉もお勧めです、イチョウの大木もあって今見頃です、一の鳥居から一直線に本殿まで社殿が並んでいます見るところはそれだけですが市内中心の見どころとしては足を運ぶに値します。
e0048413_0145428.jpg
e0048413_015534.jpg
e0048413_0152080.jpg
e0048413_0153648.jpg
e0048413_0155653.jpg

by kamogawa35 | 2009-11-29 00:16 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

永観堂 紅葉の盛り

左京区岡崎の永観堂は紅葉の名所として京都ではベスト5の人気です、今盛りを迎えていて昼間はすごい人が来ています、例年のことですが団体が多いので落ち着いての拝観は難しい状況です、私は拝観が始まる前に行って山門から参道を歩きました、早くから詰めかけている人も多く山門周りはカメラマンでいっぱいでした、楓は今まさに真っ盛りで庭園には入れませんでしたが参道越しでも十分紅葉を観賞することができました。
e0048413_19134839.jpg
e0048413_1914181.jpg
e0048413_19141199.jpg
e0048413_19142356.jpg
e0048413_19144258.jpg

by kamogawa35 | 2009-11-28 19:16 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

下鴨神社 紅葉

上賀茂神社と並んで世界遺産で、神域には貴重な森(糺の森)が残されている「下鴨神社」に参りました、早い時間で朝参りをする人しか来ていなくて色付いた参道で森の空気に浸りながら散策しました、糺の森は落葉の真っ最中でした、都会の中で落ち葉の道を歩く贅沢を味わいました、帰りに摂社の「河合社」にも参りました。
e0048413_18241031.jpg
e0048413_18242660.jpg
e0048413_18243870.jpg
e0048413_18245237.jpg
e0048413_182557.jpg
e0048413_1825189.jpg
e0048413_18253036.jpg

by kamogawa35 | 2009-11-28 18:27 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

上賀茂神社 紅葉の盛り

世界遺産の上賀茂神社は私のホームグラウンドの神社です、今紅葉の盛りを迎えていて雨後の早朝は息が詰まるほど見事な紅葉でした。
ほんの少しの時間だけしか朝の太陽を受けて輝く楓を見ることはできません、今回はジャストタイムでした。
e0048413_214622.jpg
e0048413_21462094.jpg
e0048413_21463163.jpg
e0048413_21464332.jpg
e0048413_21465413.jpg
e0048413_21471183.jpg

by kamogawa35 | 2009-11-27 21:48 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)