<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

植物園ー梅とメジロ

今日は久し振りに好天で暖かくなりました、花を求めて植物園に行ってみました。
特設花壇では早春の草花コーナーがあり多くの人が集まっていました、またこの植物園のツバキ園は素晴らしいので行ってみましたがまだ咲き始めでもう少し後の方が楽しめそうでした。
その後花の香りに引かれて梅林に行きました、満開を迎えていて観梅客がいっぱいでした、同じようにメジロも花の蜜を求めて10羽近くが来ていました。木の下に人が大勢いても平気で枝から枝へと跳んでいました。常に動いているので追いかけるのに精一杯でした。1.満開のしだれ梅 2.梅林 3〜6メジロ4態
e0048413_21291814.jpg
e0048413_21294048.jpg
e0048413_21295762.jpg
e0048413_2130858.jpg
e0048413_21302213.jpg
e0048413_21303458.jpg

by kamogawa35 | 2009-02-28 21:32 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

渉成園(枳穀邸)2

昨日に続いて渉成園です、雄大な池泉回遊式の庭園は洛北の詩仙堂を開いた石川丈山の作とも伝えられています、ここは度々の火災にあったそうで現在のものは蛤御門の変(1864年)で全焼した後に再建されました。中央の印月池のまわりに各種の建物が配置され変化に富んだ魅力的な庭園になっています。
1.庭園北口 2.縮遠亭 3.圓林堂(おんりんどう)4.漱枕居(そうちんきょ)5.印月池 6.梅林
e0048413_2225969.jpg
e0048413_22252368.jpg
e0048413_22253456.jpg
e0048413_22254559.jpg
e0048413_22255885.jpg
e0048413_2226105.jpg

by kamogawa35 | 2009-02-23 22:27 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

渉成園(枳穀邸)

真宗大谷派の本山、東本願寺の別邸で名勝の渉成園に行きました、季節はずれのため花は梅だけでした。その代わり気楽にのびのびと独占状態で庭園を楽しむことが出来ました。
四月になれば桜をはじめいろいろな花が庭園を彩ります
1.渉成園の名物「高石垣」魅力的な切石が並ぶ 2.傍花閣 珍しい楼門作り 3.印月池 京都タワーが正面に見える不思議な景色です 4.気になる曲がり石橋 5.茶室「廬庵」前の手水鉢 6.大書院「ろう風閣」7.紅梅
e0048413_21132620.jpg
e0048413_21134059.jpg
e0048413_21135119.jpg
e0048413_2114348.jpg
e0048413_21141875.jpg
e0048413_21143526.jpg
e0048413_21144931.jpg

by kamogawa35 | 2009-02-22 21:15 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

梅林 会議場あたり

京都国際会議場の近くに小さな梅林があります、枝振りの良い木が揃っているように思いました。
今朝方満開に近いのを写してみました。
しばらく楽しめそうです。
e0048413_191082.jpg
e0048413_1910253.jpg
e0048413_19103760.jpg
e0048413_19105366.jpg
e0048413_1911444.jpg

by kamogawa35 | 2009-02-21 19:11 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

熊本城2.梅林

この日はとても良い天気で熱い位でした、熊本城飯田丸前の梅園の梅が一気に満開になったと管理人が言っていました、私としては思いがけず紅白梅の満開を楽しみ香りに酔いました。
1.数寄屋丸下の紅梅 2.天守閣遠望 3.4.5.梅園満開 6.鶯か?目白か?
e0048413_22295653.jpg
e0048413_2230247.jpg
e0048413_22321336.jpg
e0048413_22323216.jpg
e0048413_22324863.jpg
e0048413_22342592.jpg

by kamogawa35 | 2009-02-19 22:35 | 日本のあちこち | Comments(0)

熊本城 1本丸御殿など

熊本県大津町のジョギング大会の前後に熊本城に行きました、朝の日の出の際、城郭が紅く染まって浮かび上がる景色はサイコーでした、復元なった本丸御殿の大広間の豪華さには驚きました。
1.二の丸広場から見る日の出 2.天守閣 3,復元された本丸御殿 4・5本丸御殿大広間の豪華な襖絵
e0048413_220879.jpg
e0048413_2212451.jpg
e0048413_221536.jpg
e0048413_222560.jpg
e0048413_2222486.jpg

by kamogawa35 | 2009-02-19 22:04 | 日本のあちこち | Comments(0)

大津太鼓

休日に熊本県大津町のジョギング大会に参加しました、記録は別として楽しい走りを体験しました。
その走りの前に地元の方々と交流を深めました、会場では地域を代表する大津太鼓の演奏会がありました。毎年見ているのですが演奏チームの中にとても魅力的な二人の娘さんがおられます、そのお二人を中心に勇ましい男性達が強い太鼓で女太鼓を盛り上げる演奏は最高でした、短い時間ですが充実の一時が味わえます。
今回勇気を出して二人の娘さん(Tさん)に撮影したいとお願いました、快く受けて頂いたのですが驚いた事にお二人は今TVでも盛り上がっている双子の美人でした。よく似たお二人だな!以前から思っていたのですがまさか双子の姉妹さんとは思いませんでした。大津太鼓の競演をご覧下さい。
e0048413_22504211.jpg
e0048413_22555934.jpg
e0048413_22561349.jpg
e0048413_22562660.jpg
e0048413_22564052.jpg
e0048413_2256547.jpg

by kamogawa35 | 2009-02-18 22:57 | 日本のあちこち | Comments(0)

壬生寺

新撰組の屯所があった事で有名な壬生寺に行きました、相変わらず新撰組ファンが訪れていて近藤勇の像には若い人達が次々と来ていました。
1.壬生寺山門 2.本堂 3.浪士達を祀る壬生塚と近藤勇像 4.新撰組の歌「ああ新撰組」
5.壬生寺の横の町並み、もう市内では殆ど無くなった大正昭和初期の頃の家並みが残っていました
e0048413_21314963.jpg
e0048413_21321349.jpg
e0048413_21322748.jpg
e0048413_21323886.jpg
e0048413_21324939.jpg

by kamogawa35 | 2009-02-17 21:32 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

梅が咲いて

京都御苑の梅園もここ数日の暖気で一斉に花が開きました、これから3月にかけて楽しめます。
e0048413_2111464.jpg
e0048413_2112772.jpg
e0048413_2114429.jpg
e0048413_21217.jpg
e0048413_2121386.jpg

by kamogawa35 | 2009-02-17 21:03 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

けまり

昨日は建国記念日で休日でした、京都の上賀茂神社では昔の呼称通りの「紀元祭」が行われけまりが行われるので行ってみました。
剣道や空手の模範演技の後呼び物の「けまり」が始まりました、少し風があって寒かったのですが青空のもとまり人の蹴上げる鞠が飛び交い蹴りが続くと観客から拍手や歓声がありました。
平安時代から続く雅やかな催しでした。
下鴨神社は1月4日にけまり始めを行い上賀茂神社は2月11日と分けているようです。
e0048413_2394974.jpg
e0048413_2310714.jpg
e0048413_23102098.jpg
e0048413_23103419.jpg
e0048413_23104753.jpg

by kamogawa35 | 2009-02-12 23:11 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)