<   2008年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

最終は善水寺でここも常楽寺と同様和銅年間(西暦708〜715年)の建立の天台寺院です。本堂は国宝で堂内には魅力の仏像が20体以上並んでいました。
紅葉も満開で紅色を満喫しました。

(三ヶ寺とも本堂内に重文の仏像が並んでいましたが京都の観光寺院のように拝観者から遠ざける事をしないで手が届きそうな近くから拝観する事が出来ました、写真が撮れないだけで管理手伝いの地元の人たちはおおらかに接して下さりとても良い気分でした、ファンになりました)
e0048413_1414122.jpg
e0048413_14143011.jpg
e0048413_1414492.jpg
e0048413_1415135.jpg
e0048413_1415147.jpg
e0048413_1415261.jpg

by kamogawa35 | 2008-11-30 14:15 | 滋賀県 | Comments(0)

湖南三山の2番目は常楽寺で奈良時代和銅年間の建立です、ここは本堂と三重の塔が国宝です、本堂内の三十体ほどの仏像(殆ど重文)が素晴らしくしばし見惚れました、本堂と三重の塔と紅葉の上手な組み合わせに感心します、また寺院裏山には西国三十三カ所を模した石仏があり寺院を見ながら巡れるようになっていました。
e0048413_13421018.jpg
e0048413_13434815.jpg
e0048413_13435996.jpg
e0048413_13441192.jpg
e0048413_13444645.jpg
e0048413_13471881.jpg

by kamogawa35 | 2008-11-30 13:45 | 滋賀県 | Comments(0)

滋賀県の古寺と言えば湖東三山が有名ですが最近湖南市に点在する天台宗の三つの古刹がまとまって「湖南三山」として注目され出しました、特に紅葉の時期が魅力です、いずれも本堂が国宝で重文の建物や仏像など文化財を多く持っています。
それぞれの本堂には重文の仏像が目の前近くに並んでおられ感激しました、紅葉もピークで期待以上の楽しい古寺巡りで鄙びた田舎の空気も満喫した一日でした。

最初は長寿寺ですここは100Mほどの参道の紅葉が魅力です、奈良時代天平年間の建立だそうで神仏混淆の名残で白山神社と並んでいます。
e0048413_12571424.jpg
e0048413_1257277.jpg
e0048413_12575617.jpg
e0048413_125899.jpg
e0048413_12582045.jpg
e0048413_12583353.jpg
e0048413_12584613.jpg

by kamogawa35 | 2008-11-30 12:59 | 滋賀県 | Comments(2)

紅葉満喫 法然院

左京区鹿ヶ谷の法然院は浄土宗の寺院で境内には谷崎潤一郎をはじめ多くの有名文化人の墓があることで知られています、また茅葺きの山門と美しい紅葉は見事な絵を見るような眺めでカメラマンが絶えません。哲学の道の散策途中に訪ねました。
e0048413_22351119.jpg
e0048413_22352558.jpg
e0048413_22353658.jpg
e0048413_22354658.jpg

by kamogawa35 | 2008-11-29 22:36 | 京都の四季 洛東 | Comments(2)

紅葉を訪ねて 大豊神社

左京区鹿ヶ谷の哲学の道の東にネズミの狛犬で知られている大豊神社に寄りました、観光客でいっぱいの哲学の道からほんの少し外れているだけなのに訪ねる人は僅かで静かなものでした、せっかく京都に来られたのにガイドブックに載っている定番のコースだけ廻っておしまいであとはお食事とお土産と言うのは少しもったいないように思いますが?
京都は思いがけないところに面白いポイントがあります みちくさも楽しいと思いますよ・・・・
e0048413_22121524.jpg
e0048413_22123092.jpg
e0048413_22124277.jpg
e0048413_22125686.jpg

by kamogawa35 | 2008-11-29 22:14 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

紅葉を訪ねて 霊鑑寺

左京区鹿ヶ谷の霊鑑寺が秋の特別公開になり行って参りました、ここは尼門跡寺院でツバキでも有名なところです、紅葉は少しだけと思っていましたが想像以上の多さで美しい庭園とマッチして見応えがありました。今度はツバキの時に行ってみたい寺院です。
e0048413_2321949.jpg
e0048413_23212759.jpg
e0048413_23215362.jpg
e0048413_23221798.jpg
e0048413_23223884.jpg
e0048413_23225191.jpg

by kamogawa35 | 2008-11-28 23:37 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)

左京区の鹿ヶ谷の哲学の道を歩いてみました、朝から凄い人でしたが韓国語が特に多いように思いました、この道は何時行ってもすごい人気です。
そばの安楽寺にも行きました、山門の紅葉が素晴らしい事でファンの多い寺です、門前にカメラマンが大勢集まっていました。
e0048413_2363769.jpg
e0048413_2365611.jpg
e0048413_2372264.jpg
e0048413_2373977.jpg

by kamogawa35 | 2008-11-28 23:08 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

紅葉の北野天満宮

菅原道真を祀る北野天満宮は全国天神さんの元締、梅が有名ですが紅葉でも最近売り出しています、行ってみました。
e0048413_222143.jpg
e0048413_2222098.jpg
e0048413_2252767.jpg
e0048413_2254612.jpg
e0048413_22619.jpg

by kamogawa35 | 2008-11-27 22:03 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)

三千院の帰りは鞍馬寺のふもと火祭りで有名な由岐神社に参りました、紅葉も盛りでしたが急坂を登りながら神域の張りつめた空気を体感できたひとときでした。不思議なことに大勢の若い人たちも何も言わず山道を登って参拝していました。みんな義経になった気分だったかな?
e0048413_21444376.jpg
e0048413_21452770.jpg
e0048413_21462276.jpg
e0048413_21471218.jpg
e0048413_21485330.jpg
e0048413_2152541.jpg

by kamogawa35 | 2008-11-27 21:47 | 京都北部・北山 | Comments(0)

借景で有名な岩倉幡枝の圓通寺は垣根越しに比叡山を間近に見ることが出来ることでファンの多い寺院です、庭園は枯山水の平庭で四季折々に花が楽しめます、この日は陽光に真っ赤に輝く楓を見る事が出来て大変幸運でした。
書院の座敷をぎっしりと埋めていた観光客は声もなくひたすら静かに庭園を眺めていたのが印象に残りました。
e0048413_21274056.jpg
e0048413_2128235.jpg
e0048413_21282239.jpg
e0048413_21283846.jpg
e0048413_21355818.jpg

by kamogawa35 | 2008-11-26 21:30 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)