<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

茅葺きの里ー美山

京都と福井県の県境に美山町があります、山奥ののどかな山村で山菜や鮎で有名ですが、最近は日本で3番目に茅葺きの家が多い事でも有名になってきました、雪に埋もれた景色を求めてカメラマンが押し寄せています。
(美山町は大合併で1月から南丹市の一部となりました)
e0048413_1729992.jpg
e0048413_17293282.jpg
e0048413_17295051.jpg

by kamogawa35 | 2006-01-22 17:30 | 京都北部・北山 | Comments(0)

北山杉

今日は雪の気配のない土曜日だったので北山の雪景色を求めてドライブをしました。
美山の奥まで行ったのですが途中の北山杉が雪に埋もれて美しい眺めでした。
美山町は福井県との境界にある京都最北の山里だったのに大合併で1/1より南丹市になってしまいました。
e0048413_2323290.jpg
e0048413_23233930.jpg

by kamogawa35 | 2006-01-21 23:26 | 京都北部・北山 | Comments(0)

通し矢

京都東山の三十三間堂で新成人が弓の引き初めをする新春恒例の「通し矢」が行われました。各大学の弓道部などの選手男女各800人以上が参加して大変盛り上がっていました。
60メートル先の的に向かって次々と矢を射て当たると満員の観衆から大きな拍手がわいていました。
今日は柳のお加持の供養もあって拝観無料になっていてすごい人でした、久しぶりに千体の千手観音に会いました、やはり素晴らしい、自然に手を合わしていました。
e0048413_1815382.jpg
e0048413_183149.jpg
e0048413_183241.jpg
e0048413_2151311.jpg

by kamogawa35 | 2006-01-15 18:04 | 京都の四季 洛中 | Comments(8)

銀閣寺 雪景色

1月7日前夜からの雪が止んだので銀閣寺に行きました、積もった雪に映える銀閣はなかなかのものでしたが、写真を撮りに来ているカメラマン達は金閣の方が断然良いと言っていました、やはり金に比べ銀は旗色が悪いようです。
紅い実の木は「うめもどき」です。
e0048413_22504577.jpg
e0048413_2251771.jpg
e0048413_12575918.jpg

by kamogawa35 | 2006-01-11 22:51 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

鴨川風景

e0048413_117967.jpg

早朝に携帯で写した鴨川の雪景色です。
このところ毎朝氷点下が続いています。昨年までの暖冬が夢のようです。
by kamogawa35 | 2006-01-10 11:07 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

大原 勝林院2

雪が絶え間なく降る大原の里で三千院の奥の勝林院は訪ねる人も少なくひっそりと雪に埋もれていました。静寂の世界を満喫致しました。
歌手古川真帆さんを写しました、本殿にて・寺院入り口にて・寺院そばの道を・・・
e0048413_1352954.jpg
e0048413_13525684.jpg
e0048413_13531625.jpg
e0048413_13534585.jpg

by kamogawa35 | 2006-01-09 13:55 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

大原 勝林院1

三千院の奥にある勝林院は魚山流声明の根本道場としても有名です。訓練を受けた僧侶の声明の合唱は、西洋の教会音楽にも劣らない素晴らしいものだそうです。
歌手の古川美保さんと拝観できたのも何かのご縁かもしれません。
参道・本殿・本殿横の景色・外から写したご本尊阿弥陀如来です

歌手古川美保さんのHPのアドレスは http://www.thebluefilms.com です。
e0048413_13395868.jpg
e0048413_13401866.jpg
e0048413_13405293.jpg
e0048413_13411235.jpg

by kamogawa35 | 2006-01-09 13:42 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

大原 三千院2

昨日に続いて三千院です、モデルになって頂いたのはTheBlueFilmsの歌手 古川真帆さんです。
宸殿から眺めた庭園と往生極楽院、往生極楽院正面、庭園雪景色です。

なおTheBlueFilmsのヴォーカル歌手の古川真帆さんの
HPは  http://www.thebluefilms.com です。
e0048413_12274373.jpg
e0048413_12281416.jpg
e0048413_12283225.jpg
e0048413_12285184.jpg

by kamogawa35 | 2006-01-09 12:29 | 京都の四季 洛北 | Comments(0)

大原 三千院1 

昨日午後に雪景色を求めて大原に行きました、溶けない雪道を車でそろそろ登りました。さすがに人も少なくて三千院・勝林院とも雪景色は最高でした。
その上丁度おいでになっていた美しい女性にモデルをお願いしたところ快く引き受けて下さってとても楽しく写す事が出来ました。
門前では激しく雪が降って来て驚きました、ビューポイントから写す庭園と往生極楽院は素晴らしい眺めでした。
 あとでお聞きしたところ、この方はThe Blue Filmsの古川真帆さんと言うソロ歌手とのことでした。
(アルバムのCDを聞かせてもらったのですが大人の恋の歌を雰囲気を出して歌って居られてとても魅力のあるシンガーです。)

e0048413_13282683.jpg
e0048413_13284340.jpg
e0048413_1329510.jpg
e0048413_13292982.jpg

by kamogawa35 | 2006-01-08 13:30 | 京都の四季 洛北 | Comments(6)

蹴鞠はじめ2

平安時代さながらの優雅な衣装を着ての蹴鞠の妙技をご覧下さい。
e0048413_21305758.jpg
e0048413_21313464.jpg
e0048413_2131533.jpg

by kamogawa35 | 2006-01-04 21:33 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)