カテゴリ:桜を追って( 174 )

しだれ満開

今日は気温が急上昇し昼間は20度に近くなりました、しだれ桜が一斉に満開を迎えています。
京都には日蓮宗系の本山寺院が幾つもありますがいずれにもしだれ桜が目立ちます。
 そのうち3か寺を写しましたご覧ください。
1-4は岩倉の妙満寺、5-8は寺町今出川を北に入ったところの本満寺、9-11は西陣の妙覚寺です。
e0048413_21274534.jpg
e0048413_21273897.jpg
e0048413_21273127.jpg
e0048413_21272702.jpg
e0048413_21271902.jpg
e0048413_21271300.jpg
e0048413_21270947.jpg
e0048413_21270428.jpg
e0048413_21265855.jpg
e0048413_21265198.jpg
e0048413_21264346.jpg

by kamogawa35 | 2017-04-04 21:34 | 桜を追って | Comments(0)

京都御苑の南西の出水の小川のそばに人気の高いしだれ桜(通称 出水のしだれ桜)が一本あります、少し遅れていましたが満開を迎えました。
 昨日の日曜は大勢の観覧者が来ていました、市内の名所はまだ咲いていないので京都御苑に皆さん集まって来ています、ピンク色の花が太陽に輝いて見事でした、3/31日の写真(1~3)と合わせてごらんください。
 近衛邸跡の糸しだれ桜も満開になってきました。
しばらくいろいろな桜が楽しめます。
e0048413_17520693.jpg
e0048413_17520421.jpg
e0048413_17515930.jpg
e0048413_17515778.jpg
e0048413_17515362.jpg
e0048413_17521181.jpg
e0048413_17514260.jpg
e0048413_17520359.jpg
e0048413_17515813.jpg

by kamogawa35 | 2017-04-03 17:53 | 桜を追って | Comments(0)

魁さくら 平野神社

桜の名所 平野神社 でやっと早咲きの「魁さくら」が咲き始めました、いつもなら3月25日頃に咲き始めるのになかなか咲かなくてやきもきしていました。
 雨上がりの今朝は一段と美しく感激しました、一本のしだれ桜でまだ三分咲きなのにこの華やかさです、山門の提灯とのコントラストが鮮やかで早朝から多くのカメラマンが詰めかけています。
 この桜が咲いたので京都の桜は幕開けです、しだれに続いてソメイヨシノも続々開花して街中が一気に盛り上がると期待しています。
e0048413_07573683.jpg
e0048413_07573169.jpg
e0048413_07572713.jpg
e0048413_07572254.jpg
e0048413_07571698.jpg
e0048413_07571270.jpg
e0048413_07570522.jpg
e0048413_07570198.jpg
e0048413_07563200.jpg

by kamogawa35 | 2017-04-02 08:02 | 桜を追って | Comments(0)

京都市内の早咲き桜で1.2を争う京都御苑の近衛邸跡の桜園で人気の糸しだれ桜が開き始めました、例年に比べ一週間近く遅いように思います。
待ち望んでいたカメラマンや花をめでる早朝散策の人たちが続々来ていました、皆さんやっと咲いたね~と笑顔でした、まだ3分咲き程度ですが日を追って急激に満開に近づくと思います、これからおすすめです。
e0048413_16334892.jpg
e0048413_16334186.jpg
e0048413_16333636.jpg
e0048413_16332544.jpg
e0048413_16332047.jpg
e0048413_16331450.jpg
e0048413_16330630.jpg

by kamogawa35 | 2017-04-01 16:35 | 桜を追って | Comments(0)

平野神社 桃さくら

市内北区の桜の名所「平野神社」には40種類以上の桜が植えられていて3月下旬から4月中旬まで花を楽しむことができます。
 例年なら東門の前にある人気の「魁(さきがけ)さくら」が咲き始めている筈ですが今年はまだ蕾です、早くから咲く「桃さくら」だけが盛りを迎えていました。
花は月末ころから楽しめそうだとの話でした。
待ち遠しいです。
e0048413_21082480.jpg
e0048413_21081946.jpg
e0048413_21081459.jpg
e0048413_21080875.jpg
e0048413_21075990.jpg


by kamogawa35 | 2017-03-27 21:09 | 桜を追って | Comments(0)

植物園の早や咲き桜

京都府立植物園の早咲きさくらを写しに行きました、種類によってはピークを過ぎているものもありイマイチの写真になり残念です。
1・2上賀茂神社の境外末社の半ノ木神社のそばにある河津桜 3カンザクラ 4椿カンザクラ 5寒緋桜

e0048413_20025643.jpg
e0048413_20030300.jpg
e0048413_20030729.jpg
e0048413_20031195.jpg
e0048413_20031463.jpg
しだれ桜や染井ヨシノは4月初めから見ごろが始まりそうです。



by kamogawa35 | 2017-03-23 20:07 | 桜を追って | Comments(0)

植物園の早や咲き桜

京都府立植物園の早咲きさくらを写しに行きました、種類によってはピークを過ぎているものもありイマイチの写真になり残念です。
1・2河津桜 3カンザクラ 4椿カンザクラ 5寒緋桜

e0048413_20025643.jpg
e0048413_20030300.jpg
e0048413_20030729.jpg
e0048413_20031195.jpg
e0048413_20031463.jpg
しだれ桜や染井ヨシノは4月初めから見ごろが始まりそうです。



by kamogawa35 | 2017-03-23 20:06 | 桜を追って | Comments(0)

オカメ桜満開 長徳寺

京都の上京区出町柳に浄土宗の長徳寺というお寺があります。
本山の知恩院の直系の由緒ある寺院です。
門前に早咲きのオカメ桜の名木があって満開です、毎年春の彼岸に合わせたように満開になります、今年も墓参の人や桜ファンの人たちでにぎわっていました、今週いっぱいが見頃です。
e0048413_19555741.jpg
e0048413_19555184.jpg
e0048413_19554489.jpg
e0048413_19554015.jpg
e0048413_19553676.jpg
e0048413_19553130.jpg
e0048413_19552573.jpg

by kamogawa35 | 2017-03-22 19:57 | 桜を追って | Comments(0)

戻り橋 河津桜

京都の上京区、一条通りの堀川にかかる「戻り橋」のそばに立派な河津桜が一本植えられています、今満開を迎えていてそばを通る人たちが楽しんでいます、もうしばらく満開が続きそうでおすすめです。
 一条戻り橋は何回も架け替えられていますが平安時代の頃からこの場所にあります、平家物語では源氏の勇将「 渡辺 綱」が、若い女性に化けて助けを求めて来た鬼の腕を切って退治したという言い伝えがあります。
そのほかにも一条戻り橋を舞台とする由緒が幾つもあるちょっと有名な橋です。
e0048413_20540958.jpg
e0048413_20540807.jpg
e0048413_20540052.jpg
e0048413_20535275.jpg
e0048413_20534779.jpg
e0048413_20534023.jpg

by kamogawa35 | 2017-03-21 21:03 | 桜を追って | Comments(0)

今日の2回目のアップです。
今年のさくら便りの最終は北山花背の奥にある能見の集落です、とっくに終わったはずの桜がここでは盛りを迎えていました、しかしこの集落の半分以上では住む人が居られません、究極の過疎状態です、あたりで一番立派な茅葺きの民家もいつの間にか常に住む人は居なくなっていました。
本当は賑やかで華やかな花景色ですが人の気配がなくてとても寂しい思いになりました、しばらくぼ~っとしたまま時を過ごしました。
 そばを流れる谷川の美しい流れに救われました。
最後が寂しいレポートになりましたが今年の桜はこれで終了です、また来年も頑張って取材します、ありがとうございました。
e0048413_21473134.jpg
e0048413_21474410.jpg
e0048413_2148132.jpg
e0048413_21481539.jpg
e0048413_21482926.jpg
e0048413_21484439.jpg
e0048413_21485729.jpg

by kamogawa35 | 2016-04-21 21:50 | 桜を追って | Comments(2)