人気ブログランキング | 話題のタグを見る

智積院 明王殿

智積院の金堂の横に「明王殿」があります。ここは大切な場所で護摩道場で祈祷所です、毎日早朝から智積院の僧侶がお勤めを行います。読経の声が堂内に響き荘厳な気持ちになります、一般の信者もお堂に上がって一緒にお経をあげる事が出来るようで私が行った時も20人近くの人たちがお勤めに参加していました。残念ながら既に始まっていましたので私は遠慮しました、今度機会が有ればぜひ登堂して読経の声に浸って見たいと思っています。終わったあとにも境内で僧侶が信者に智積院の事や信仰の事など話して居られました、ここでも信者や参拝者を大切にする姿勢が感じられてすごく良い気分になりました。
智積院 明王殿_e0048413_22342858.jpg
智積院 明王殿_e0048413_2238241.jpg
智積院 明王殿_e0048413_22384162.jpg
智積院 明王殿_e0048413_22385539.jpg

by kamogawa35 | 2008-07-24 22:39 | 京都の四季 洛東 | Comments(0)