人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭 曳き初め

今日は35度にもなる暑い夏日でしたが所用があって町に出ました、四条まで行くとバスが動かなくなりました、やむを得ず降りて歩くと祇園祭の鉾の「曳き初め」の二日目が行われていました、急遽用件を後回しにして新町通りの鉾を目指しました。
鉾は本番と同様の形で鉾町の100M程をコンコンチキチンの賑やかなハヤシで巡行していました、狭い新町通りの目の前を鉾が進むのは大変な迫力で大通りを巡行するのとはまた違った面白さがありました、本番での鉾曳きは男若衆の限定ですが曳き初めでは鉾町の子供達や父母なども参加することが出来ます、私も急遽父兄になりすまし鉾を曳かせて頂きました、初めての事で興奮!感動で祇園祭満腹のひとときでした。1.2.放下鉾 3.南観音山 4.5岩戸山 6.船鉾
祇園祭 曳き初め_e0048413_21252442.jpg
祇園祭 曳き初め_e0048413_21254749.jpg
祇園祭 曳き初め_e0048413_2126475.jpg
祇園祭 曳き初め_e0048413_21262232.jpg
祇園祭 曳き初め_e0048413_212636100.jpg
祇園祭 曳き初め_e0048413_21265052.jpg

Commented by roisin_dubh70 at 2008-07-15 21:18
これを見ると夏!という気がします。生では一度も見た事がないのですが、昼間は暑いし、宵山もなかなか行けず・・・。
近くで見ると迫力があるでしょうね。
Commented by kamogawa35 at 2008-07-16 20:52
はい!すごい迫力ですよ!!今日は宵山です四条通は凄い人出のようです、明日母もっと盛り上がります!!!機会がありましたらぜひとも一度おいでください。
by kamogawa35 | 2008-07-13 21:37 | 京都の四季 洛中 | Comments(2)