人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平野神社 魁桜

京都の早咲き桜の2番目は平野神社の魁(さきがけ)桜です。
北野天満宮の北西すぐにある平野神社には30種以上の桜が数百本植わっていて桜の名所になっています、四月にはいると境内全体が花見の宴会場のようになってしまいます。
しだれのさきがけ桜が咲いたとの情報で行ったところ早くも満開でした、本殿前の紅しだれは時間差開花で週末からの開花のようで、ソメイヨシノなどの桜園は週明けから見頃になりそうでした。
朝の太陽が正面から差していて写真がイマイチになってしまいました、残念!
平野神社 魁桜_e0048413_22204860.jpg
平野神社 魁桜_e0048413_2221944.jpg
平野神社 魁桜_e0048413_22213016.jpg
平野神社 魁桜_e0048413_22215034.jpg
平野神社 魁桜_e0048413_2222973.jpg

Commented by 松風 at 2008-03-30 18:53 x
人がいない!
と思ったら早朝の撮影だったのですか。
なんとも羨ましいかぎりです。
こちらは賑わう魁を愛でてきました(笑)
Commented by kamogawa35 at 2008-03-31 20:40
はい!私の場合は早朝撮影がかなり多くなっています、昼間ですと人が多くて顔が写ってしまったり撮影が困難な時が多くあります。朝なら人影のないところで自由に写せます。
by kamogawa35 | 2008-03-27 22:23 | 京都の四季 洛中 | Comments(2)