人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏越の大祓い

今日は6月30日、一年の中間点の日です。
京都の神社のあちこちで一年の半分の穢れを祓い無病に感謝し後半の半年の息災を願う「夏越の大祓い」の行事が夕刻より行われます。
幾つかの神社を巡りました、上賀茂神社では大きな茅の輪が掲げられ多くの参拝者が茅の輪を左・右・左と三回くぐって無病息災を願っていました。1~7
 また足腰守護の「護王神社」にも大きな茅の輪が掲げられていました、ここは京都御苑に西側便利な所にあるので海外からの観光客も興味ありげに参拝していました。8~10
夏越の大祓い_e0048413_14585642.jpg
夏越の大祓い_e0048413_145999.jpg
夏越の大祓い_e0048413_14592137.jpg
夏越の大祓い_e0048413_1459327.jpg
夏越の大祓い_e0048413_14594632.jpg
夏越の大祓い_e0048413_14595928.jpg
夏越の大祓い_e0048413_1501270.jpg
夏越の大祓い_e0048413_1503566.jpg
夏越の大祓い_e0048413_1505129.jpg
夏越の大祓い_e0048413_151641.jpg

Commented by umizakura33 at 2016-06-30 21:25
こんばんわ~(*^_^*)
京都では芽の輪というのですね。
私の県では輪ぬけ様といってますね~

輪をくぐることより露店でビールとおつまみを買って
飲み歩きをたのしみながら
夏が来たな~と実感する日(*´艸`*)ァハ♪

いつもいろんな京都の写真を楽しく拝見させてもらってます。

Commented by kamogawa35 at 2016-07-02 15:33
umizakura33さん
茅の輪くぐりにコメントありがとうございます、そちらでは「輪抜け様」ですか?どちらの県ですか?
 名前は違いますが無病息災を願う事は同じですね・・・・
露店でビールとおつまみ!サイコーです!!
私も来年から見習います。
 いつもご覧下さっている由、これからもよろしく
by kamogawa35 | 2016-06-30 15:05 | 京都の四季 洛北 | Comments(2)