人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮 終い天神

菅原道真を祀る北野天満宮は全国の天満宮、天神の総本家です、毎月25日が天神さんの縁日です、12月25日は終い天神と言って、東寺の終い弘法(12/21日)と並んで大変有名で1000店近い露天が店をだして、京都内外の客でにぎわいます。
バスを連ねての団体も来ていました。
私も掘り出し物がないかと行ってみましたが、あまりにも人が多いので何も買わずに帰ってきました。
北野天満宮 終い天神_e0048413_23222876.jpg
北野天満宮 終い天神_e0048413_23231254.jpg
北野天満宮 終い天神_e0048413_23235879.jpg

Commented by hachaacha at 2005-12-27 01:44
こんばんはー。
北野天満宮、受験の合格祈願に何度か行きましたが、
あのガランとした道がこんなに人で埋まるなんて驚きです!
Commented by kamogawa35 at 2005-12-27 23:19
師走の「しまい天神」だけは常と別の賑わいになりますよ!
観光/買い物ツアーが有るくらいですからすごいです、ぜひとも皆様もおいでいただきたいですね。
Commented by hachaacha at 2005-12-28 00:57
3枚目のお写真、鼓(?)や花入れ(?)や茶釜(?)などもあって、なんだか、買わずとも見るだけでも楽しそうな気がします。
by kamogawa35 | 2005-12-26 23:25 | 京都の四季 洛中 | Comments(3)