人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なごり雪

昨日の朝は冷え込みました、大津市に行く用事があって上賀茂から大原を抜けて堅田に向かう道を走りました。
市内の朝は快晴でした、ところが北山地区の静原に入ると一面淡雪です①~③、大原も同様でした④⑤、3月後半なのにこの雪景色!まさに名残の雪です、車を止めて楽しみました。
 このなごり雪を逃すのはもったいないと急遽計画を変更して道草です、比良山の裏がわ葛川沿いの雪景色を楽しむことにしました、途中町から花折れトンネルを越えると凄い雪景色!真冬の景色です⑥⑦、無理は出来ないと坊村町の「葛川かや葺きの家」⑧~⑪のあたりまでにしました。
 茅葺きの家で一休み、管理当番のEさんから地域の事などを教えて頂きました、時間が無いので再訪問を約束して戻り大津市堅田へ、途中町から琵琶湖側に進むとすぐに雪が無くなり春の気配です、僅かな距離の比良・北山エリアだけの景色です、なごり雪を楽しみました。
なごり雪_e0048413_21402488.jpg
なごり雪_e0048413_21403766.jpg
なごり雪_e0048413_21405875.jpg
なごり雪_e0048413_21411194.jpg
なごり雪_e0048413_21412690.jpg
なごり雪_e0048413_21413989.jpg
なごり雪_e0048413_21415637.jpg
なごり雪_e0048413_21421142.jpg
なごり雪_e0048413_21423025.jpg
なごり雪_e0048413_21424099.jpg
なごり雪_e0048413_21425878.jpg

Commented by まこ at 2015-03-27 07:36 x
春とはいえ、まだ寒さがぶり返し雪が残っているのですね。
菜の花に、白い雪が不似合いですが、それもまたおもしろいです。
なごり雪、ホント~もう春ですね!
Commented at 2015-03-27 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kamogawa35 | 2015-03-26 21:50 | 京都北部・北山 | Comments(2)