人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あだし野念仏寺 千灯供養

夏後半の大きな行事である嵯峨野の「あだし野念仏寺」の千灯供養が23.24日と行われました、両日とも夕刻から激しい雨に見舞われ散々な千灯供養になりました。
 昨日行く予定をしましたが雷雨で見送り、今日こそはと思っていたらまた雨です、梅雨のようなしとしと雨でしたが思い切って行ってみました。
 着いた時は人も少なくイマイチ盛り上がりに欠けています、でも夜の帳が下りて暗くなりだすと八千体の無縁仏に参拝者がろうそくを献燈し手を合わす姿が浮かび上がる幽玄の世界が一面に広がり毎年の千灯供養の雰囲気になりました、境内に読経の声が流れる中、私も灯を付けたろうそくを無縁仏にささげ手を合わせました。
あだし野念仏寺 千灯供養_e0048413_22402177.jpg
あだし野念仏寺 千灯供養_e0048413_22412950.jpg
あだし野念仏寺 千灯供養_e0048413_22403540.jpg
あだし野念仏寺 千灯供養_e0048413_22404187.jpg
あだし野念仏寺 千灯供養_e0048413_2241194.jpg
あだし野念仏寺 千灯供養_e0048413_22413399.jpg
あだし野念仏寺 千灯供養_e0048413_22414534.jpg
あだし野念仏寺 千灯供養_e0048413_22412452.jpg
あだし野念仏寺 千灯供養_e0048413_22413850.jpg

by kamogawa35 | 2014-08-24 22:45 | 京都の四季 洛西・嵯峨野 | Comments(0)