人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宗蓮寺 花の寺

高雄から京北に進む国道途中の中川に浄土宗の宗蓮寺があります。
 北山杉の茂る山の中腹にひっそりと佇む小寺院です、秋明菊と紅葉の寺院として人気がありますが住職さんが丹精をこめて育てられた花々が四季毎に咲いていて、いつ訪ねても心が洗われるような感動を覚えます。
私はこの寺こそ花の寺だと思っています。花はいずれも昔から里山に咲いていた花木ですが参道から山門をくぐって本堂前までは楽しみの極みです。
 このお寺は国道から細い山道を登らないと行けないので訪ねる人は限られています、何時行っても静かな境内で殆ど人に会いませんが地域の寺院として集落の人々から大切にされているようです。
咲いていた花の一部、シモツケソウ、ユリ、萩、ユキノシタなどをご覧ください。
宗蓮寺 花の寺_e0048413_21123863.jpg
宗蓮寺 花の寺_e0048413_21125394.jpg
宗蓮寺 花の寺_e0048413_21132125.jpg
宗蓮寺 花の寺_e0048413_21133499.jpg
宗蓮寺 花の寺_e0048413_21135730.jpg
宗蓮寺 花の寺_e0048413_2114102.jpg
宗蓮寺 花の寺_e0048413_21143265.jpg
宗蓮寺 花の寺_e0048413_21144331.jpg
宗蓮寺 花の寺_e0048413_2115526.jpg
宗蓮寺 花の寺_e0048413_21151340.jpg

by kamogawa35 | 2014-06-22 21:19 | 京都北部・北山 | Comments(0)