人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葵まつり

今日、京都の三大祭りの一つで1400年の歴史のある「葵まつり」が盛大に行われました。
京都御所をスタートし下鴨神社から終着の上賀茂神社まで雅な平安装束に身を包んだ500人の大行列が都大路を進み、大勢の観客から賞賛の声を受けていました。
 中でも人気のヒロインである斉王代の太田梨紗子さんが美しい十二単姿で腰輿(おとよ)と呼ばれる輿に乗って近ずくと皆さんキレイ!ステキ!!と歓声を上げ盛んにシャッターを切っていました.
 私は日ごろお世話になっているOさんから京都御所での観覧券をいただきました、友人と御所の正門 建礼門前のスタート地点で観覧することが出来ました、感激しました。
葵まつり_e0048413_19511476.jpg
葵まつり_e0048413_19513130.jpg
葵まつり_e0048413_19513596.jpg
葵まつり_e0048413_19515378.jpg
葵まつり_e0048413_19515944.jpg
葵まつり_e0048413_19521555.jpg
葵まつり_e0048413_1952207.jpg
葵まつり_e0048413_19524090.jpg
葵まつり_e0048413_19524731.jpg
葵まつり_e0048413_1953619.jpg
葵まつり_e0048413_19531375.jpg
葵まつり_e0048413_19533132.jpg

Commented by まこ at 2014-05-15 21:12 x
テレビで葵祭を放送していましたが、京都3大祭りのひとつだけあって、立派ですね。
500人の大行列には、驚きです。
当時の行列の再現と、伝統的な衣装はまさに雅ですね。
Commented by kamogawa35 at 2014-05-15 22:12
まこさん
コメントありがとうございます。いつもは街中の巡行を見るのですが今回は御所のスタート地点で見ることが出来て大満足しました。
斉王代の娘さんは老舗の和菓子店の娘さんでとても可愛い女性でした、人気でした
by kamogawa35 | 2014-05-15 19:58 | 京都の四季 洛中 | Comments(2)