人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十日えびす

「商売繁盛笹もってこい!」の掛け声で人気の十日恵比寿が京都でも始まりました。
同時に大阪・神戸でも盛大に行われ、年始の祭として定番になっていてそれぞれの市民が大勢参拝しています。
京都の祭は8日から12日まで行われます、昨日は一日雨でイマイチでしたが今日は雨も止んで本来の祭らしい賑わいが戻って来ました。
朝の10時には恒例になっている東映の女優さんの「宝恵かご社参」が到着、小畠徳子さん(5・6)中村彩美さん(7・8)てこまりの すおうゆうさん(9)が美しい姿で笑顔を振りまいてすごい盛り上がりでした。
参拝者全員で参拝のあと駕籠に乗って町へ出て行きました。
十日えびす_e0048413_22275417.jpg
十日えびす_e0048413_22281360.jpg
十日えびす_e0048413_2228268.jpg
十日えびす_e0048413_22283746.jpg
十日えびす_e0048413_22285694.jpg
十日えびす_e0048413_22291161.jpg
十日えびす_e0048413_22292458.jpg
十日えびす_e0048413_22293762.jpg
十日えびす_e0048413_22295074.jpg
十日えびす_e0048413_2230412.jpg

by kamogawa35 | 2014-01-09 22:31 | 京都の四季 洛中 | Comments(0)